-
412. 匿名 2026/02/23(月) 00:49:16 [通報]
>>241
もし、241さんの会社にもなんでもそれなりにできる人がいて、
その人が辞めちゃった後は
その人がもし成し遂げた仕事のマニュアルや資料を残しておいてくれているようなら1つでも良いから活用できるものがあれば使ってほしいな。
パソコンで書き直す余裕もなくて手書きの手順書かもしれないし、
書き殴った乱雑なメモや注意事項があるかもしれない。
資料も完璧に揃ってないかもしれない。
だって、天才でも非凡さがあるわけでもなくて、
ただ地道に、調べまくって聞きまくって間違えまくった試作を直して直して、成果を上げてるだけだったりするから。
皆と同じように私だって実績0を1にするのって、すごく重い。
でもなにか残っていれば、他の人は0を1にするよりはまだ光が見えるだろうし、実績を1から2に、2から3にと増えていけば
そのうち会社でもっと詳しくマニュアルができて、
だれでも手順書通りに進めればできる仕事になっていくはず。
私みたいな人は皆ができるくらいマニュアル化されたら次の厄介案件を任される永遠ループだし、マニュアル化された後は本人のこれまでの功績はあまり称えられることもなく、
今誰でもできるんだからそこまで難しい仕事じゃなかったんじゃん。あんなに時間かかってたの何だったの?とか言われる事すらある。
だから基本、報われないままその職場を離れることが多い。
それでも残した何かが活用されていると思えたらちょっとはやった甲斐があったと思える。+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する