-
44. 匿名 2026/02/18(水) 13:20:28 [通報]
>>7
「公務員の不思議」ってある。
明らかに懲戒免職レベルでも(本人が裁判を起こしたりで)復職できてるパターンもあれば、「そんな軽度のことで?」っていう内容で懲戒免職になって永久追放されてるケースもある。
少しぼかして書くけど、私の身近でも公務員が万引きの末に(万引き気付いた警備員に)ひどい暴力を振るってその警備員さんに一生の障害を負わせたケースがあったんだけど、コイツは懲戒免職処分に対して裁判を起こして、弁護士がやり手だったのか復職できてるって共通の知り合いから聞いた。
※今後昇進は望めないけど、定年退職まで細々と普通に働いて、給料もボーナスも受け取れる権利をゲット。
だけど逆に、「本当は大卒なのに高卒と偽って低い給料をもらい続けていた公務員」みたいな人が懲戒免職になって二度と復職できてないような事例もニュースで見る。
大卒なのに高卒って偽るのは確かに学歴詐称だし軽犯罪?だけど、その人は少しだけラクな試験内容で合格した代わりに一生ずっと給料が高卒の低い基準だし、昇進とかも高卒の基準が適用されるから、金銭面や業務上のポジションで「トク」はしてない。
学歴詐称はダメけど、お金を多く騙し取ったり、お店の物を盗んだり、人を殴ったりしていない。
なのに、窃盗の末に暴力を振るって警備員に一生の障害を負わせた人は復職できて、学歴を低く偽っていただけの人は永久追放って…。
学歴詐称も犯罪なのは知識としては分かるけど、重犯罪みたいことをしても復職できてる公務員の事例もたまに見かけるから、だったら軽犯罪は懲戒免職までの扱いにしなくて良くないか?と思う。
3ヶ月間の減給とか、1ヶ月だけ無給とか、その程度でいいような。
+3
-2
-
72. 匿名 2026/02/18(水) 19:37:33 [通報]
>>44返信
高卒枠は高卒枠だから
その人がいるせいで落ちた人がいる
大卒枠だったらその人は受からなかったかもしれない
スタートからずっと影響することだし公務員法に抵触はまずい
前者はカスだけど、被害者に慰謝料払うなら被害者にとっても良いのかもしれない+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する