-
328. 匿名 2026/02/02(月) 12:52:47 [通報]
>>296
大好きな文科省貼り付けてるけど顔真っ赤にしないでね
幼稚園教育要領、保育所保育指針とも、1子どもと保育者との信頼関係を基盤とする。2子どもの主体的な活動を大切にし、適切な環境の構成を行う。3子ども一人一人の特性と発達の課題に即した指導を行うことなどを基本としており、幼児教育の指針として整合性が図られている。
特に3歳以上児の教育的機能に関しては、保育所保育指針は、幼稚園教育要領との整合性を図りながら規定されている。
+0
-8
-
337. 匿名 2026/02/02(月) 13:01:59 [通報]
>>328返信
自分で貼ったなら興奮してないでちゃんと読みなよ。相違点が書いてるよ。あのさ、あなたがそんなに幼稚園と比べられて変わらないって思いたいならそれでいいじゃないの。周りが認めてくれないと嫌だって駄々こねてるようにしか見えないよ。
2 相違点
○ 幼稚園教育要領では、教育課程の編成基準を示し、幼稚園の1日の教育時間の標準を4時間と定め、各幼稚園において、創意工夫を生かし、幼児の心身の発達と幼稚園及び地域の実態に即応した適切な教育課程を編成し、3歳以上の幼児に対し保育(幼児教育)を行うものとしている。
いわゆる「預かり保育」と称される長時間保育については、教育課程に係る教育時間の時間外に行う教育活動として位置付け、その配慮事項について示している。
○ 保育所は、保育に欠ける子について、乳児期から一日の大半の時間を生活する所であるため、養護と教育が一体となって豊かな人間性を持った子どもを育成するところに特色があり、保育指針においては、生命や健康の保持、情緒の安定、食事や排泄などの基本的生活習慣の確立など項目が詳細に記述されている。(保育所児にとって、保育士は親にかわる愛着・依存対象者でもあり、子どもと保育者との安定した情緒的な関係が非常に重視されている)
+15
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
総合施設モデル事業評価委員会(第4回)配付資料 [参考資料2]−文部科学省ページの本文に移動するサイトマップEnglishサイト内検索:詳細検索ここからサイトの主なメニューですお知らせ政策について白書・統計・出版物申請・手続き文部科学省について教育科学技術・学...