-
60. 匿名 2026/01/29(木) 11:53:14 [通報]
>>3
うちの子がそれだった。
小学校で飛び抜けて理解度が高く、慢心のまま中学校で努力しなかったら成績がガタ落ちした。そりゃそうよね。
けど当人は「自分は本気出したら出来るから。」とニートの思考回路。
本人の性格も大いにあるんだろうけど、高校受験が不安でしかない。
ちなみにこうなる予感はしていたので小学校時代の担任たちに「予防できないか」と何度か相談したけど「このままで充分」と言われ続けたんだよね。あの時何ができたのかは分からないまま。担任たちを責めてはいないよ、詰めが甘かったなと反省している。+17
-1
-
63. 匿名 2026/01/29(木) 11:59:14 [通報]
>>60返信
先生に相談しただけで親は何もしなかったの?
小学校の問題は簡単だから理解できても家庭での学習習慣なければ出来なくなって当たり前だよ。
それは学校の先生の仕事ではなく親の役目。
なんの予防を学校に求めてたのか理解不能。
学習意欲や勉強に向かう姿勢のベースってそもそも家庭で培われるものだし、親が土台を作るんだよ。
先生たちの仕事の範囲外。
学校の勉強だけで上にいけると思ってたのなら勘違い。
そんな時代じゃない。
+7
-6
-
78. 匿名 2026/01/29(木) 12:20:44 [通報]
>>60返信
中学で成績落ちたなら要領がいいだけで頭良かったわけじゃ無かったんだろうね+4
-0
-
146. 匿名 2026/01/30(金) 11:36:42 [通報]
>>60返信
そういう子何人か知ってる。
そのタイプにオススメなのは、公文や塾でどんどん難易度高く、かつ面白い問題を解かせること。理解度高い子はそういうのの方が楽しいし、塾とかでそういう集団に入れると「この環境楽しい」「こういう友達と過ごしたい」ってなって、それが知的好奇心の維持とか、学習主観づけにつながったりする。
もちろんハイレベルな子が集まる学校に行くと、そこでそれなりの勉強もする。
優秀な子は見合う集団に入れてあげないとやらなくなるし、継続力がつかないことで、いつしか能力も落ちちゃうんだよね。フランスで高IQのドロップアウトが多いのが問題になってたけど、これも同じこと。
子供にとっての適正な環境作りは大事だよ。+3
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する