ガールズちゃんねる

塾行きたいと言う子を反対する親

149コメント2026/01/25(日) 17:06

  • 110. 匿名 2026/01/24(土) 14:15:45  [通報]

    >>1
    できたら子供がやりたいと言い出したら頭ごなしに否定せずにじゃあ探してみよっかみたいな前向き姿勢で対応するといいですよ
    これから他のことに対しても「どーせやってもムダ」みたいな思考になりにくくなるので。

    塾と言っても方針がまちまちなのでお子さんにあってる塾、先生がいる所を選ぶのがいいです。
    クラスによって方針分けてることが多いですね、特に小学生クラスは。
    受験しないクラスであれば

    >基礎の反復練習や暗記をサボるので

    これに悩む保護者の方が多いのでその対策をメインにやりますしね。

    話を聞いて入るにしても冬期講習や夏期講習などでお試しで入ることからお勧めします。
    こちらなら入塾料などは取らないことが多いですし、授業もスタートからしますし、同じく新しく入る子もいるので馴染みやすいです。

    塾の講師のレベルによりますが、教え方もその子にあった柔軟な教え方ができる人もいるのでそういう人に当たったらものすごくラッキーだと思います。

    個人的には勉強だけの観点なら塾に行かなくても高校受験レベルなら(全国クラスレベルの私立トップ校を除く)行かなくてもコツコツできる子であれば参考書だけでも十分です。

    ただ塾だとお金を払って勉強する家庭の子が集まるので公立の小学生でもレベルがちょっと高い子が集まりやすいのでそこで切磋琢磨して伸びる経験ができやすいというメリットもあります

    これも全部の塾がそういうわけではなく、かなり評判の良い塾で評判の良い講師だとそうなりやすいです。
    そうでない塾ももちろんゴロゴロありますので見極める目が必要ですが

    +2

    -2

110. 匿名 さんに返信する

110. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード