ガールズちゃんねる

日常でよく遭遇するモヤモヤ。

279コメント2026/01/26(月) 19:20

  • 150. 匿名 2026/01/23(金) 16:16:59  [通報]

    >>33
    エレベーターのボタン操作してくれる人ってたくさんいるけど、それと同じくらいお礼が言える人がいないと基本的に平和の均衡は保たれないのでは?と思う。
    見返りを求めるもんじゃないのは分かってるけど、ギブアンドテイクが人との関わり合いの基本だと思う。
    そこがちゃんとしてるからこそ平和で治安の良い世の中が成り立っていくものと思うけど、昨今は世の中全体に余裕がないから一人一人の余裕も当然減っていて、故にテイカーが増えてる。
    もう他人のことなんて気にしなければいいのかもしれないけど、そういう思考が治安の悪化を促進するのだろうし、大袈裟に言うと何か大切なものを失った世の中に繋がるのだろうなと。

    +13

    -1

150. 匿名 さんに返信する

150. 匿名 さんに返信する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード