-
297. 匿名 2026/01/19(月) 01:17:56 [通報]
>>277 >>284
実は20年以上前のかなり昔の話なのですが、心霊の話になるのかは分かり辛いエピソードかも知れません。
若い頃、真夏にパリへ観光で行って毎日を半袖で過ごしてました。コンシェルジュリーへは地下鉄を出て歩いて行きながら、汗でハアハアしながら入り口が分からなくって、ウロウロしてたら警備の方々に見つかり笑いながら入り口の方へ案内されました。
コンシェルジュリーの入り口から見て昼間でもなお薄暗い広い空間の部屋があって、入り口からなだらかな階段を降りたところに床がありました。しかし、階段を降りて床までたどり着くとめちゃくちゃ寒いんです。それこそ足の裏から頭の先まで冷気が上がってくるように感じるくらい、全身が急に寒くなった。
特に囚人が入れられていた檻の中の監獄の前の廊下や、地下のマリー•アントワネットが収監されていた監獄も本当に寒い。そのうちに、重苦しい雰囲気で気持ちが本当に落ち込んできて、すぐにコンシェルジュリーから出ました。
違う日に行ったベルサイユ宮殿やプチトリアノンはとても綺麗で何も感じなかったのですが、本当にコンシェルジュリーは怖かったです。
そして、帰国後に知り合った外国の気功師から「世界中でもコンシェルジュリーはとても悪い気が溜まっている場所だから、あんな所に行くと重い病気になりますよ」と言われました。
沢山の人な非業な死を遂げた場所は気の悪い所になるから、精神的に不安定だったり持病がある時に行ったり、長く滞在すれば病気になりやすいと聞きました。
長文で申し訳ありませんでした、この話はこれで終わりです。+67
-1
-
344. 匿名 2026/01/19(月) 09:11:38 [通報]
>>297返信
そうなんだ!!子供と行ったけど何も感じなかった
怖がりだからある意味鈍感で良かったのか?
場所が場所だけによく考えれば当たり前なんだけど、そんなに懸念される所だと深く考えてなかった
ベルばらオタクだからゆかりのある場に訪れることができたという嬉しい気持ちの方が大きすぎて
無料でタブレット貸出されていて画面を通すと当時の雰囲気がCGで見られる&解説付きだったので子供が探検アトラクションみたいに楽しくなっちゃってパリで一番面白かったと言っていた+16
-3
-
457. 匿名 2026/01/19(月) 16:09:04 [通報]
>>297返信
あまりにも文章がお上手で素敵すぎてロココのパリのかほりが
しましたわ+29
-0
-
594. 匿名 2026/01/19(月) 20:00:01 [通報]
>>297返信
そこで働いている人などはいるのですか?病気にならないのかしら+9
-0
-
666. 匿名 2026/01/19(月) 21:55:33 [通報]
>>297返信
ありがとうございます。
真夜中に読んでしまい凍っていました。
こんなに丁寧に書いていただいて、早く返信しなくてはと焦りながら、久しぶりにフジコさんの著書を引っ張り出して、その箇所を確認していたのですが、その度に凍っていました。
フジコさんが、パリの古い家にはお化けが住んでいて「誰に会った?」と聞かれるらしいと書かれていた章の最初のページは、まさにコンシェルジュリーの写真とアントワネットが幽閉されていて、ここから断頭台に向かっったと言う所からはじまっていました。
すっかり忘れていたけれどパリがテーマの本なんだから、それはアントワネットの話は出るに決まってるよね、とヒビる自分をなだめながら、297さんはまさにこの地下に行かれたのかと。
これは迫力ハンパなかったでしょうと思いました。
以前フランスではないのですが観光地化された王家の墓所に行き、帰国後に突如原因不明の高熱を出してぶっ倒れ、病院に担ぎ込まれた事があるのですが、実はあなたの文章を読む前日にハプスブルク家の地下墓地ツアーを発見し、これまた死にかけた事を綺麗に忘れていて、行ってみたいなとか思ったりしていました。
足を踏み入れてはいけない場所があることを思い出しました。
本当にありがとうございます。+12
-1
-
669. 匿名 2026/01/19(月) 22:02:23 [通報]
>>297返信
わかる。横通っただけでなんかもう寒気がして中に入れなかった。
今思えば無理してでも入っておけば良かった。(円安でヨーロッパなんてもう行けない…)+8
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する