-
133. 匿名 2026/01/18(日) 08:42:37 [通報]
>>129
121です。
コメントありがとうございます。
私もそうでした。自分がなぜこんな歯の色しているのか分からなくてとても悲しかったです。コンプレックスで歯を見せて笑えず、10代のメンタルにとても影響しました。
大人になり歯の寿命が縮もうがどうでも良くて、差し歯にしました。ですが歯医者が上手かったのか今でも問題なく普通の人より綺麗な歯並びです。
大人になって1970年代に良く使われていた、歯の生え変わる時期にある抗生物質を飲んでいるとそうなると知りました。小学校低学年、確かに私は小児ぜんそくだったので飲んでいました。遅くになって生えた奥歯の方は黒くは無かったです。
+9
-0
-
136. 匿名 2026/01/18(日) 10:18:29 [通報]
>>133返信
129です。今のご自身の歯に満足なさっているのなら良かったです。
ちなみに私は酷い乱ぐい歯と黄変のコンボで、矯正治療終わってなお黄色かったんですがそれだけでもだいぶ満足してしまいました。もちろん白くできればもっと良かったですが。
私も幼稚園で熱を出すたびに毎回抗生物質出されてました。マイコプラズマの流行期で、テトラサイクリンはよく効くので私も処方されてたようです。私も奥歯は黒くないです。+6
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する