-
82. 匿名 2026/01/18(日) 13:55:28 [通報]
チャイナがあれだけ衰退していることを考えると、風水とか大陸の風習は真似しない方がよい。
何でもこじつけて因果関係を語るのは、自身はA型だと信じて、B型叩きをしていたB型の血液型研究者のようなものだ。
3-1-3 辞典類の要点(広辞苑・ニッポニカ)
国語辞典・百科事典でも、五行配当(丙=火の兄/午=正南=火)から火災年視が語られ、そこから派生して婚姻・女性像に関する注意的な言い回しが生まれた旨が説明されていることが確認されます。
『日本大百科全書(ニッポニカ)』では、丙午を凶歳とする見解が中国・北宋末の説として強まり、日本では下級宗教者などを介して村々に広まる過程で女性像の俗説が生じた、と整理されています。
ただし、これらは流布した説明の整理であり、現代の生活判断に直結する根拠を与えるものではないことに留意しましょう。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
INDEX1 定義と仕組み(十干十二支・六十干支)1-1 六十干支の構造1-1-1 十干と十二支の組合せで60年周期1-1-2 年・月・日・刻にも干支が割り当てられる1-1-3 陰陽五行説との関係1-2 十干の読み方1-...