-
64. 匿名 2026/01/17(土) 17:42:11 [通報]
>>6
私は学校の先生ではないんですが、以前不登校の問題に関わっていたことがあります。
お母さん由来の不登校は…
・母親が家庭内で極度に支配的
・母と子供がガッツリ仲良し過ぎる(男の子のケースが多い)
などなど。
女の子の場合は、学校でのイジメが原因のことが多い印象で、転校したりフリースクールに変わったりで、外へ出られることが多いように感じました。
お父さんが問題のケースだと
・父親がおとなし過ぎて母親の言いなり(父権が弱過ぎる)
・両親の子育て方針が真逆で夫婦仲が非常に悪いのに離婚しない
…のような感じでしょうか?
男の子の場合は家にいる期間が長期化しやすく、自身の繊細さ強くアピールしてテコでも家から出ないパターンが、ままある気がしました。
だいぶ昔なので、今とは原因の傾向が変わってるかもしれませんし、子供の性格にもよると思います。
当事者でもないのに、偉そうなこと書いてスミマセン。
+19
-7
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する