ガールズちゃんねる
  • 313. 匿名 2026/01/21(水) 11:51:10 

    >>308
    いまでこそ女性ひとり旅も当たり前だけど
    まだこの時代は仕事ではなく観光で女性ひとりでふらっとくること、新しいホテルでなく古い旅館を選ぶのは珍しいことなのかもね
    あと夏美のおにぎりも旅の楽しみのひとつに駅弁もあるけど早朝からやってる土産物屋も少ない時代か~と考えた
    今なら「新幹線でどうぞと仲居さんから手作りおにぎり渡された」トピ立ちそうな展開w

    +10

    -1

  • 315. 匿名 2026/01/21(水) 16:46:03 

    >>311
    >>313

    おにぎり、おもてなしの心で気を利かせたんだろうけど、過剰サービスで迷惑と思われる場合もあるよね、、荷物を増やしたくない人もいるし、駅弁楽しみにしてたかもしれないのに😅
    せめて旅館からのプレゼントで、プロの板前さんが清潔な厨房で作りましたっていうならまだ安心して食べられるだろうけど、いち仲居がプライベートで作ってきたって、どんな環境で作ったかもわからないし、食トラブルはこわいよ。
    中には他人の握るおにぎりは食べられないって人もいるからねぇ(現代じゃ、「じゃあ、あんたが作ってみろよ」にも出てきた、おにハラってのもある)

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2026/01/21(水) 16:51:59 

    >>313
    岩手まで新幹線開通した後だから自分的にはそんなに昔じゃない。
    女性旅行客って当時はそんなに珍しくもなかったですよ。
    1人はなかなかないけど2人くらいなら高級旅館とか食べ歩きとか今より景気良かったし普通に若い女性が旅していた。
    お土産屋や駅弁も新幹線が走ってる時間なら駅ナカにもたくさんあるしホームにもキオスクはある。

    +6

    -6

  • 354. 匿名 2026/01/22(木) 09:37:30  [通報]

    >>313
    20年以上前からひとり旅何度もしてるけど、このころは一人で泊まれる旅館は少数だったよ。女性一人だと断られる。そもそも宿泊可能人数を二人以上に設定している旅館が大多数だった。
    雑誌のおひとり様歓迎の宿の特集記事をみて予約したくらいだもの。
    だから浅倉家が予約なしで加賀美屋に行ったときには断ったのに、女性一人客の香織を警戒もせず受け入れてるの不思議に思った。

    +13

    -1