-
335. 匿名 2025/12/21(日) 19:59:12 [通報]
>>328
確かにいくつかサイト調べたらみいちゃんは中度っぽいね
軽度知的障害ってそこまで軽度なのか
Kaien より引用
>中度知的障害は、言葉を理解したり使ったりする発達に遅れが生じ、最終的な発達に限界があるのが特徴です。通常、幼少期の段階で発達に遅れがあることに周囲の人が気付きます。また、読み・書き・計算などの学習技能は、小学生程度に留まるのが一般的です。
具体的には、以下のような特徴があります。
ひらがな、カタカナの読み書きはできるが、漢字の読み書きがむずかしい
数値や個数の計算がむずかしい
全体の流れや作業手順が決まっている作業はできるが、場や状況に合わせた調整や判断がむずかしい
このように中度知的障害は日常生活や社会生活が部分的にできますが、周囲の人の支援や配慮が必要です。
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する