ガールズちゃんねる

おばさんがやりがちなファッション

1883コメント2026/01/06(火) 08:34

  • 22. 匿名 2025/12/16(火) 21:39:39 

    >>11
    トピ主は思考が一昔前で止まってるおばさん

    +258

    -30

  • 124. 匿名 2025/12/16(火) 21:57:23 

    >>11
    うちのオカンは毎日これよ🥹

    +134

    -1

  • 154. 匿名 2025/12/16(火) 22:02:54 

    >>11
    10年間服を買い替えられないオバアサン?
    今オバサンはこんな感じだよね

    +192

    -64

  • 280. 匿名 2025/12/16(火) 22:39:19 

    >>11
    家ではこれ笑笑 あったかい。楽。

    +37

    -1

  • 519. 匿名 2025/12/17(水) 00:52:17 

    >>11
    地味そうな一般人なんて視界にも入れなさすぎなんじゃない? 

    +7

    -0

  • 654. 匿名 2025/12/17(水) 05:23:36 

    >>11
    分かる。私おばさん(41歳)だけどそんな格好しない。

    うちの母つまりおばあさん(69歳)は数年前までチュニックにタートルやってた。そんな彼女ですらもうそんな格好してない。

    +54

    -4

  • 677. 匿名 2025/12/17(水) 06:53:19 

    >>11
    わたし冬は毎日こんなんだよ
    みんな見て

    +41

    -0

  • 871. 匿名 2025/12/17(水) 09:35:59 

    >>11
    私38歳のおばさんだけどそんな服着ないし好みではないかなー。。

    +6

    -7

  • 1029. 匿名 2025/12/17(水) 11:09:17 

    >>11
    29歳やってしもてる
    チュニック丈のシャツの下にタートル

    ちなみに母もやってるw

    +30

    -2

  • 1404. 匿名 2025/12/17(水) 16:13:50 

    >>1383です続き、こっちは長文ですがご容赦ください。
    >>1

    >>11>>22>>154>>654>>871
    流石に全く見ない的な表現やオバサン・お婆ちゃんしかやらないは言い過ぎ汗
    モカ色(茶色)はオバサンやお婆ちゃんしか着ないって言うぐらいに極端なのでは?

    ガル民はオバサンというワードに怯え弱く「オバサンがやってる、オバサンっぽい」言われちゃうと、何でも否定に走ったり、私はしてないからオバサンじゃない=つまり若い♡したがりなんで、私もしてないの~乗っかりしてる人が多いけど、

    …その否定が他人からはいったら『私も周囲もしてないの』に乗っかっちゃう条件反射反応がもうオバサンなんだってば。ガチ若年はそういう反応じゃないだろうに。

    チュニック×タートルネックの重ね着コーデは定番であるから若年層でも全然いる。
    (…って書くと条件反射で「私の周りは居ないしワテクシはしてないもん!」決めつけするだろうが主さんの貼った画像パターンがオバサンなだけで素材や色とかの組み合わせの問題よ)

    私は住んでる地域が大学や専門学校、高校などの学校エリアもある都心まで通勤圏内という事で若年層や若い会社員を見かける機会多くあり実感からの意見なんで、
    適当に妄想で作った事を意見してたり、自分もチュニック×タートルネックの重ね着のコーデしてるからムキになっての否定で書いてないよ。

    住んでる場所は都心ではないけど、隣県の東京ベッドタウンにも当たるであろう学生街抱えた市って感じです。

    オバサンっぽくないOR大人年齢コーデだとしてもダサいではないだろうチュニック×タートルネックの重ね着のコーデをいくつか貼ってみた。
    一応記載しておくが…チュニックは「お尻が隠れる程度から膝あたりまでの丈長めトップス」ですよ。この手の服なんて沢山あるでしょう。GUとかでも売ってるぞい…。

    若年層や30歳以下がやってそうな組み合わせ


    若年層でもオバサンでもいそうな系統かな、自然派さんが好きそう


    会社員年齢がやってそうな感じ



    ちょっとそこまでの近場買い物とか、若いママさんに多い恰好

    チュニック自体は今でも数多く売られてる定番的なアイテム。柄とかシルエットや重ね着の組み合わせの問題。

    ○○はおばさん!着ないの!はセンスない人の言う言葉でしかない。現実は>>1029などが言うように『29歳やってしもてるチュニック丈のシャツの下にタートル、ちなみに母もやってるw』なんだよ。

    +19

    -43

  • 1448. 匿名 2025/12/17(水) 16:51:38 

    >>1404>>1383です続き、画像多いので分けた
    >>1
    >>11>>22>>154>>654>>871

    タートルネック以外の重ね着とか、1つだけでインパクトありそうなチュニック





    この手の若者や20代や30代会社員女性は街にいるでしょう。本当に見た事ないとか言うの?流石にそれ嘘だろうかと。

    あのさ、そろそろ、これしたらオバサン、この服着たらお婆ちゃんって呪い掛けるの辞めないか?
    主さんの画像のコーデはおばさんっぽく見えやすいって意味では分かる(チュニック×タートルネックの重ね着コーデを全般否定するような書き方は悪意あるかなと賛同は出来んが)
    だが、チュニックやタートルネックを使ったコーデ全般否定してる人はナナメ過ぎだな思い熱く語ってみた。

    仮に若い子の中でトレンドのシルエットの服をチョイスして、若者ブランドに身を包んでもコーデのやり方下手だと「おばさん」にしか見えないんだよ。センスの問題です。

    スタイリストしてるワケじゃないけど仕事がデザイン業なだけに、こういう服のコーデに関しての知識も仕事上無関係じゃないから、口出しなってしまうんで許して。
    ※ 個人事業主で在宅仕事で、今一区切りついてのプチ休憩中です。それでガル覗いてた。

    否定して他者を弄り出したり虐めっぽく叩きだすって周囲から見たら意地汚い老害さんの行動に見えちゃう思うから気を付けて欲しい思うかな。
    コレ着てなければとか、愛用してなければ…じゃないのよ。着こなしが上手いかハマってるかです。

    お婆ちゃんが主なターゲットの化粧品、思春期の10代が多く利用してる化粧品を使ってもメイク上手い人は化粧映えして可愛くなれるでしょう。
    でもド下手クソな人は高級ブランドやデパコスのを使ったからって美人顔になれるではないじゃない。
    極端表現ですけど、洋服に関してもそういう事です。

    こういう組み合わせはオバサン生活感出過ぎちゃうって具体例の意見交換は賛成で有意義思うけど、
    ○○はダメとか、着用してますって人に対して「あっ、それ使ってるのババアなのね?10年前で感覚止まってるんだ!(ドヤっ」とか実物見てもいないのに全否定して、何々するな的な呪い掛けるに関してはナンセンスってこと。

    ガル民、年齢層高い人も多いだろうからミセス向け(50歳オーバー)でもあろう組み合わせも貼ってみた。上年齢に見えたとしてもチュニック良く見せる事は全然可能ですよ。
    スタイルの良し悪しは出やすい服なんで着こなしはちょっと難しいかもしれないけど。





    ※ 体型の悪さをカバーできる思われがちですけど…チュニックのような凹凸ないストンとしたシンプルラインの服はかえってスタイル良い人のが似合うんです。身体の凹凸少ない人とか典型的な中年や老年太りや猫背の人は余計に悪い部分目立ってしまうので合ってない思う。
    だから

    +15

    -47

  • 1665. 匿名 2025/12/17(水) 19:49:21 

    >>11
    もう歳だし今年からやろうと思ってタートルネックのアウターワンピ買ったんだ
    おばば界でも時代遅れなのか…ショック

    +0

    -0

関連キーワード