ガールズちゃんねる
  • 680. 匿名 2025/12/17(水) 16:41:07 

    >>7
    うちの親も認知症だけど、一体誰がいつ安楽死させるって決めるんですか? 

    認知症になった人は公的契約が出来ないというのは皆ご存知かと思いますが、認知症になる前に、「重度患者になったら安楽死してもらっていい?」って聞いて遺言作ってもらうということ?

    うちの親はそんな事頼んだら発狂したかも。
    今の軽度認知の状態で、「死んだ方がいいわね」とか言ってるけど、じゃあいつがいい?なんて聞いたら怒るか泣き喚きそう。

    導入するのはかなり難しいでしょうね…

    +8

    -0

  • 692. 匿名 2025/12/17(水) 16:59:35 

    >>680
    横ですが。

    確かに認知症の家族の方が大変だと思うので、病院側である程度のチェックリストみたいな指針があったら良いのかなと思います。
    死自体も心停止と脳波と瞳孔とかチェック項目があると思うので、コミュニケーション能力や身体能力や反応のチェックをして足りなければ穏やかに安楽死できる点滴を打つとか…

    認知症の薬もできるとかできないとかいう話がありますが、現状では進行を緩めるまでしかできないようなので蛙を煮るような介護は社会全体への負担が大きすぎますよね。

    また、事故でも病気でも植物状態になって回復する見込みの無い患者さんに関しては、無理に管を通して延命するのは本当にやめた方が良いと思います。

    +2

    -2

  • 716. 匿名 2025/12/17(水) 18:00:27 

    >>680
    親御さん、既に認知症になってるならもう無理だよ
    あくまで自分の意思があって自分で行動できる時じゃないと、安楽死は認められないから
    今回は、あなたが老後どう生きたいか?の議論だね

    +4

    -0