-
277. 匿名 2025/12/15(月) 09:37:10
数年前義両親の介護要員が私ひとりでした。
(夫がひとりっ子で単身赴任していたため。)
まずはお姉さんにしんどい現状を相談、同時進行で地域包括センターに相談されることをおすすめします。
誰かが何かひとつ代わってくれるだけで楽になりますよ。
お母様の通院は、付き添わずにタクシーで行ってもらう日があってもいいと思います。
おひとりで通院が不可能な状態でしたら、ますます介護認定を受けてサービスを利用したがいいと思います。
自治体によっては通院の付き添いサービス(有料だけれど安価)などもあります。
私がきつかったのは自分だけが24時間頼られることと、自分が倒れたらおしまいという緊張感でした。
(通院日に行けないと薬が切れてしまうので。)
自分ファーストで絶対に無理をしないでくださいね。+8
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する