-
273. 匿名 2025/12/07(日) 23:54:22 [通報]
>>271
なんか、グレーゾーンが支援がなくて一般社会で生きていかなきゃいけないから1番大変とかいうけど、
やっぱり知的も自閉とかも重い方がより大変だよね。
強度行動障害も出やすいし。
外で、急に叫んだりしちゃダメだよ!
って言い聞かせても理解させられない止める事ができないというか。
努力してわずかに出来ること増やしてあげても
着実に成長していくんじゃなくて一進一退だしね。
お留守番もできないし、単独移動もできないから
どこに行くにも親の送迎ありきでずぅーっと未就園児育ててるみたいな生活になるよね。でも身体はふつーの小学生だから世間から冷ややかな目もプラスされるしね。
知的障害って世間から配慮されないよね。
親からの遺伝だと思われてるから自業自得とか。
躾がなってないとか外出さすな扱いされるしね。
+14
-0
-
274. 匿名 2025/12/08(月) 00:14:30 [通報]
>>273返信
自分もグレーゾーンが大変なのかなと思ってたけどこれって10年くらい前の情報で知的なしの発達障害の情報も増えてきて世間も親の認知もある程度できて前ほど難解でもないのかなって思ってきた。
身辺自立だってできてるだろうし。
比べることでもないけどね。
中度重度の知的は自立を目指すのでなく親が身辺自立を整えてあげて子供が可愛いくて仕方がないスタンスが理想なんだろうな+5
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する