ガールズちゃんねる

生活保護受けている世帯、過去最多を更新

475コメント2016/01/12(火) 20:51

  • 387. 匿名 2016/01/07(木) 14:21:52 

    私の知ってるお婆さんは、旦那さんは早くに死に、自分は知り合いの畑仕事の手伝いをして生計を立てていたけど、腰を痛め60を過ぎて生活保護へ移行したそうです。
    お婆さんは一人っ子で親は戦争で死去、身寄りもなく生きています。
    畑仕事をやめ生活保護のおかげで腰の調子もよくなり仕事を探しましたがその時もうすでに70出前。この不況ではアルバイトすら見つからない。
    でも一人で家にいると寂しくて毎日パチンコ屋に行ってます。
    打ったりしないで休憩する椅子のところで朝から夜まで本読んだり常連さんと話したりしてます。
    居座るのが悪いと思うのか1000円だけ使ったりしてます。
    もしもそれも不正需給と言われてあのお婆さんが身動き取れなくなったら可哀想だなと思います。
    高齢者の生活の見直しを先にやってほしいと願うばかりです。
    年金は生活保護受けた場合所得ですので保護費から差し引かれているそうです。

    +7

    -12