吉村知事「中国総領事は謝罪するべき。主催するイベントやセレモニー・行事には参加しません」高市総理の台湾有事巡る国会答弁巡り 中国の駐大阪総領事が「汚い首は斬ってやるしかない」SNS投稿
367コメント2025/11/25(火) 15:40
-
291. 匿名 2025/11/18(火) 22:53:51 [通報]
>>63
奄美大島は住民自ら戦後日本復帰のために動いたからデニーと思想が違うんじゃないかな。
AIより
奄美群島は、第二次世界大戦後アメリカ軍の統治下に置かれましたが、住民による強力な復帰運動の結果、1953年12月25日に日本へ復帰しました。
経緯と特徴
米軍統治と困窮: 1945年の終戦後、北緯30度以南の南西諸島(奄美、沖縄、小笠原など)は日本本土と切り離され、アメリカ軍の施政下に置かれました。この間、本土との経済的な分断により経済は疲弊し、住民は食糧難や生活苦に直面しました。
激しい復帰運動: この苦しい状況下で、住民は日本への復帰を求める運動を組織的に展開しました。「奄美は日本だ、本土に復帰を!」をスローガンに、14歳以上の住民の99.8%が署名運動に参加したほか、指導者による断食嘆願や、小中学生による血判状の提出など、非暴力的な手段で強い意思を表明しました。
「奄美のガンジー」泉芳朗: 復帰運動の中心的な指導者の一人に、詩人・教育者であった泉芳朗(いずみ ほうろう)がいます。彼は非暴力・不服従の姿勢を貫き、「奄美のガンジー」とも呼ばれました。
復帰の実現: 住民の粘り強い運動と、日本政府による対米交渉が功を奏し、アメリカ政府は奄美群島における統治の維持を断念しました。1953年12月25日、アメリカは施政権を日本に返還し、この決定は「日本へのクリスマスプレゼント」と呼ばれました。+1
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する