-
951. 匿名 2025/10/11(土) 22:29:02 [通報]
日本の自動車整備士がインドネシア人に
【インドネシア】自動車整備の特定技能向け専門高校を設立へ
自動車業界向けに在留資格「特定技能」の外国人材を紹介するアプティグローバル(東京都渋谷区)は7日、インドネシアのランプン州東ランプン県に自動車整備や日本語などを学ぶ専門高等学校を設立すると発表した。
2026年春の開校を目指す。同社によると、日本語と自動車整備を正式な教育課程として学べる専門高校は同国で初めて。
学校には学生寮を併設し、中学を卒業した学生が3年間、日本語や自動車整備、板金塗装、二輪車整備などを学ぶ。学生は卒業後、特定技能人材として日本企業から内定が出れば、日本で就労できる。就業に関しては、インドネシア政府認定の人材紹介事業者(P3MI)の資格を持つアプティグローバルの現地法人が、企業面接から雇用契約、送り出し、日本就業後のサポートまで、中間業者を介さず行う。
アプティグローバルによれば、建設予定地の周辺地域には専門高等学校がなく、若者は学ぶことを断念するか他州に出るしか選択肢がなかった。地域住民の9割以上が農業に従事しており、他州に出て行った若者の大半が戻ってこないために若年層の人口減少が課題となっている。専門高等学校の新設により、若者の進路選択肢が広がることが期待される。+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
自動車業界向けに在留資格「特定技能」の外国人材を紹介するアプティグローバル(東京都渋谷区)は7日、インドネシアのランプン州東ランプン県に自動車整備や日本語などを学ぶ専門高等学校を設立すると発表した