ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2013/10/22(火) 17:38:46 

    >不明金の発覚時期について、市は、12年8月のシステム変更時としていたが、実際には、この約1年半前に、不審な多額支出が担当の生活福祉課内では把握されていたことになる。「エラー」として放置した上司は「あり得ない額で、間違いと思った。認識が甘かった」と説明したという。
    「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    「1人に5千万支給」上司放置…生活保護費不明 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    大阪府河内長野市で2011年3月までの約2年間に生活保護費約2億6600万円が使途不明になり、40歳代の男性職員が業務上横領容疑で大阪府警に事情聴取された疑惑で、職員が生活保護の担当課から同年4月に別の部署に異動する直前、元受給者の1個人に一度で約5000万円を支給したとする会計処理をしていたことが、市への取材でわかった。この支給について同月、別の職員が不審に思って上司に報告したが、上司は「エラー」として放置。結果的に問題発覚を遅らせる形になり、市の管理体制が問われそうだ。

    +6

    -61