ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/12/22(火) 10:19:28 

    堀江貴文氏「なぜみんな本音を言わないの?」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
    堀江貴文氏「なぜみんな本音を言わないの?」 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトtoyokeizai.net

    職場でも友人同士でも、なかなか「本音が言えない」という人も多いだろう。一方、テレビでもどこでも「本音」で語るのが、先日『本音で生きる』(SBクリエイティブ)を刊行した堀江貴文氏だ。いつでも「本音」で語り、やりたいことをすごい勢いで成し遂げてきたホリエモン氏に、その生き方について聞いた。


    (以下ソース一部抜粋)
    「上司の言うことは理不尽! でも、そのことを言えないでいる」
    「本音を言うと人間関係が悪くなって、職場にいられなくなってしまう」
    ・↑こんな話を聞くことがある。多かれ少なかれ「言えない本音」を持ちながら仕事をしている人は少なくないようだが、僕はまったく信じられない。むしろ、「なんで? 言っちゃえばいいのに!」と、心底不思議に思う。

    ・本音を言うと「人間関係が悪くなる」と思っている人もいるかもしれない。しかし、職場になじんでいようが、浮いていようが、仕事の結果には何の関係もない。

    ・僕は、対談だけでなく、ソーシャルメディアでも積極的に人とぶつかり合おうとしている。それは、その人が嫌いだからだとか、人格を否定するためではない。違う意見を持った者同士がぶつかることで、新しい発見があるからだ。

    +285

    -37

関連キーワード