-
149. 匿名 2025/07/21(月) 00:25:52 [通報]
>>33
新婚の時は喧嘩ばっかりしてたけど、今は仲良くなりました。
新婚の頃は自分中心で「察してよ」ばっかりで思いやりゼロだったと思う
「ありがとう」や「ごめん」とか、言葉にするようにしました。旦那も言ってくれるようになった。あと相手を傷つけることは言わない(言い方を変える)
結婚生活25年で私が学んだことは「察して」は絶対ダメです。伝わらないし、伝わる人でも相手が疲れてしまうから。
「こんなに疲れてるのに家事ぐらいしてよね」って思ってても、相手も「俺なにも悪くないのに機嫌悪くてムカつく」みたいにしか思わないよ。うちはそうだった。
諦めるか、言いかたを考えて伝えてみるほうがいいと思う。
どんなにムカついてても喧嘩中でも何かしてくれたら「ありがとう」は言ったほうがいいと思う(嫌味にならないように)+13
-0
-
163. 匿名 2025/07/21(月) 05:29:31 [通報]
>>149返信
ありがとう、ごめんなさいは本当に大事よね。うちは喧嘩してても必ずありがとうはお互い言うよ。言った方が物事がスムーズに進むのに言わないのは不思議。+5
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する