-
377. 匿名 2025/07/11(金) 08:54:52 [通報]
>>6
それそう
他人がうざいよね
自分だけでいいよって確かになってしまう+99
-1
-
390. 匿名 2025/07/11(金) 09:14:47 [通報]
>>377返信
>>6
文化が高度になればなるほど、お金さえ払えば1人で完結できる事や直接人と関わらなくても受けられるサービスが増えるからね。
昔はスーパーも殆どないし、閉まるのも早かったから、予想外に砂糖・醤油が切れた時は隣近所に借りないと手に入らなかった。
今はコンビニが24時間空いてるし、代用できる調味料も増えたし、そもそもネットで何でも揃うからスーパー自体に行かない選択肢まである。
蛇口捻れば水が出てくるなんて事もなければ、解らない・知らない・困った事があった時、指先でポチポチ検索すれば一瞬で情報に辿り着けるなんて事もなかった。
何もかも誰かに聞いて教えて貰って、頼って助けてもらって、自分も同じくらいのメリットを相手に与えられないといけなかったし、人間関係を築くメリットが大きかった。
今は逆で、人間関係築いたら面倒増える割にメリット少ないって考えの人が多いし、実際そうだよね。
娯楽はスマホが網羅してるし。+147
-2
-
810. 匿名 2025/07/11(金) 20:20:52 [通報]
>>377返信
孤独死で周囲に迷惑かけるのはやめてな+0
-3
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する