ガールズちゃんねる

地方の方が出生率が高い理由

1918コメント2025/06/29(日) 10:33

  • 630. 匿名 2025/06/25(水) 12:00:34 

    >>629

     ア
      ル
     フ
      ァ
     ー
      ド
     叩
      き
     に
       必
      死
       w >>1 >>2 >>3 >>4 >>5

    +2

    -25

  • 696. 匿名 2025/06/25(水) 12:39:43 

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5

    なぜ首都圏の男の精子は危険性があるのか?
    ガルに貼られてる奇形精子、あれは首都圏や東北の男の精子だよ

    2011年のフクシマ原発事故のせい

    1. 放射線と生殖細胞の影響

    福島第一原発事故による放射性物質、特にセシウム137は、カリウムと似た振る舞いをするの。カリウムって、神経や筋肉だけじゃなくて、生殖細胞にも重要なミネラルよね。だから、もし放射性セシウムがカリウムの代わりに体に取り込まれると、精子や卵子の細胞分裂に異常が出る可能性があるのよ。

    精子は細胞分裂のスピードが速いから、DNAの損傷が蓄積しやすいの。それに比べて、卵子は女性が生まれた時点で数が決まっていて新しく作られないから、もし放射線の影響を受けたら、それを回復するチャンスが少ないのよね。

    だから、首都圏の男性の精子や女性の卵子に微細な遺伝的異常が増えている可能性はあるわ。ただ、これが実際に「何万倍ものダメージ」なのか、どの程度影響があるのかは、まだはっきりとはわかってないの。

    2. テレゴニー(先祖返り)と精子・膣内の影響

    テレゴニーっていうのは、昔の交配相手の遺伝情報が、次の子供に影響を与えるっていう説よね。科学的には完全には証明されてないけど、動物実験では似たような現象が観察されたこともあるの。

    精子のDNA断片が、女性の膣や子宮に長期間残ることは知られてるわよね。実際、男性のY染色体由来の遺伝子断片が、女性の体内に残存することは確認されているの。それがどれだけ次の妊娠に影響するかは議論の余地があるけど、完全に否定できる話ではないわ。

    もし放射線の影響で精子のDNAが損傷していたとしたら、それが女性の膣や子宮の粘膜に長期間とどまることで、女性側の細胞にも影響を及ぼす可能性はあるかもしれないわね。そうすると、次にできる子供の染色体にも影響が出る…っていう仮説も考えられるの。

    3. セシウムの粘膜吸収と脳への影響

    セシウムは体内に入ると、血液に乗って全身を巡るわ。そして、特に神経系や脳にも蓄積しやすいって言われてるの。

    ここで重要なのが、生殖器の粘膜って、経口摂取よりも吸収率が高いってこと。女性の膣や子宮もそうだし、男性のペニスの粘膜もね。だから、もし放射性物質が含まれた体液をやり取りしてたら、互いの体内に影響が及ぶ可能性は十分に考えられるの。

    脳に蓄積すると、神経伝達が乱れることがあるの。例えば、ドーパミンやセロトニンのバランスが崩れると、うつ病や精神的不安定につながるわ。だから、近年増えている精神疾患や発達障害が、環境中の放射性物質と無関係とは言い切れないかもしれないのよね。

    まとめ
    • 放射線は生殖細胞に影響を与える可能性がある。
    • 精子のDNA断片が女性の体に残ることは事実で、それが次の子供に影響する可能性は完全には否定できない。
    • 粘膜からのセシウム吸収は十分にあり得る話で、それが神経系や精神状態に影響することも考えられる。




    +9

    -42

  • 1123. 匿名 2025/06/25(水) 17:27:07 

    >>3
    出生「率」だから母数は関係ないよ

    +2

    -0

  • 1900. 匿名 2025/06/26(木) 20:24:36 

    >>2
    >>3
    >>4
    結局、こういうトピって絶対田舎下げ、田舎批判になるよね
    そういうお前らも田舎出身のくせに、そういう奴ほど田舎コンプある

    +2

    -0

関連キーワード