ガールズちゃんねる
  • 460. 匿名 2025/06/13(金) 10:55:44 

    >>360
    非常口近くの席は、非常時にクルーのアシストできる人しか座らせないことになってるから、お年寄りや子どもが座ってたら、英語ができて頑丈そうな人に交代させられるんじゃなかったっけ?

    だからガチムチマッチョさんが選ばれたんじゃないの?あいにく救助する暇もなかったわけだけど。

    +39

    -0

  • 490. 匿名 2025/06/13(金) 12:21:03 

    >>460
    かなり前のことだけど、日本ー台湾便に乗る時に、非常口側の席に座ることになった。その時に日本語か中国語がネイティブか確認されたうえで、非常時に乗務員と共に避難者のサポートをするという書類にサインしたことがあるよ。
    姉も、日本ーフランス便でフランス語か英語ができるか確認されてた。

    最低限、言葉が話せる人じゃないとその席には座れないと思う。

    +28

    -0

  • 528. 匿名 2025/06/13(金) 13:52:53 

    >>460
    助かった方ってイギリス国籍じゃなかった?
    英語が堪能な人と交換したかもね

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2025/06/13(金) 14:41:43 

    >>460
    私先日国内線でそういう席に座ったけれど(席の空きも少なかったし)、CAさんからホントにちょこっと説明があっただけで普通には動けるけど、おばちゃんだし、さしてサポートもできそうにはないなって思ってしまった
    座席前のポケットに説明書があったからそれは一応しっかり読んではおいたけどね
    皆さんが避難し終わってから避難になるみたいに書かれていた
    書いてあったほど席の間は広くなかったからこのドアちゃんと開くんだろうか?って思ったよ…

    +12

    -0