ガールズちゃんねる
  • 524. 匿名 2025/04/11(金) 21:14:29 

    >>8
    あのさ、老人医療削れ、って言うのは簡単だけど。
    介護がますます家族に来て、現役世代の介護離職増えるよ?
    敬老パスもそう。
    あれがあるから出歩いて健康寿命伸びてる面は大きいと思うよ。

    寝たきりの介護するために、自分の人生と仕事捨てたいの?
    親だってそんなの嫌でしょうに。

    +40

    -7

  • 613. 匿名 2025/04/11(金) 22:00:24 

    >>524

    寝たきりで自力で栄養を取れない人には栄養をわざわざあげないようにすればいいだけだと思うよ。
    高齢者だってお迎えがきているのに、無理やり生かされて辛いだけだよ

    +38

    -3

  • 1179. 匿名 2025/04/12(土) 15:15:17 

    >>524
    日本の安楽死や終末期医療の考え方が遅れてるだけだよ

    高額な老人ホームに入って、不自由な体で他者に世話してもらってまで長生きしたいって、思ってる人なんてそんないないでしょ。
    家族に迷惑かけたくない、かといって自ら死を選ぶわけにもいかないから、残された選択肢がそれだっただけっていう

    重い病気だってわかったら、闘病なんて苦しい辛いことなんてせずに、体が動くときに好きなことして、辛くなる前にサクッと終わらせて欲しいもんだね。

    あと100年経ったら、現代の高齢者医療や老人ホームなんて、絵本の世界だけの話になってるかもしれないしw

    +7

    -0