ガールズちゃんねる
  • 213. 匿名 2025/02/27(木) 13:36:01 

    アニメ→原作への逆輸入ならドラゴンボールにもいくつかあるし
    同様の他の事例では権利関係などはどのように扱っているんだろうか?
    揉めたケースはあまり記憶にないけど
    ひこにゃんの時に派生キャラがどうのこうのの話があったような
    クロミは今年20周年らしいけど
    20年間話し合って収拾がつかなかったとかそういう話なんですかね?

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2025/02/27(木) 14:27:12 

    >>213
    ブロリーはアニメ映画単発の最強のサイヤ人だったのがネットでmad作られたりと人気が出て、原作でも出てきたけど、鳥山さんがキャラデザだと聞いた。
    コナンもアニメオリジナルキャラが人気が出て、原作に出たし、ポケモンのルギアもアニメ監督が考えた映画のためのポケモンだったけど、逆輸入されて大人気だし、カードキャプターだって何枚かアニメオリジナルのカードが出たりしたけど無事製品化されているし、本当にもめた例がないし。
    原作者とアニメ会社がしっかり話し合ったのかなと。

    +3

    -0