-
384. 匿名 2025/02/11(火) 07:09:01
>>363
成功したのは結果であって、今みたいに多くが大学進学を考えられるような時代じゃなかったのと、それら社長陣の家庭環境も進学出来るような家でもなかったってこと。
お金がないから女だからが理由で進学するかしないかなんて選択肢がなかったんだよ。むしろ、進学?は?って感じの環境。
結局、大学進学は学力と家庭の経済力のバロメーター。
アパやタカノがどの程度学力あったかは知らないが、成績優秀だったら大学行きたかったと思うよ。
2人の年齢でも大卒女性は結構居るからね。
身内や地域に大卒が全く居なくて大学なんて意味ないから働いて稼いでこいって環境だと理解も得られないし、金勘定ばかりで生きるしかないよね。
まぁ、社会に出れば金勘定だらけだから若い内から揉まれるのも商いするには大いにプラスだが。
商売大きくする1番の秘訣はやっぱり人と関わるのが好きでコミュ力あっての社交性と夢への惜しまない努力をし続けること。成功は後からついてくるんだよ。
だけど成功したら次は学歴が欲しくなるもんだよ。
アパ夫婦は共に大学進学してないし。
タカノも凄い貧しくて若いときにバイト掛け持ちみたいな時期があり、朝から夜まで働き詰め。
夜は居酒屋の様な飲食店のお運びして時にはお客のゲロまで掃除してた。
働き者の若い女の子と評判になり客の1人がタカノを嫁に欲しいと言って来たらしいが、タカノ曰く「私の事を好いてるわけではなく、働いて働いて働き者の私が好きなだけ」と自伝的な本に書いてたな。要するに結婚して旦那のために尽くして動いて働いてもらおうが見え見えの人だったと。
この頃の若いタカノの回顧文を読むと頑張ったねと涙が出たわ。
+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する