ガールズちゃんねる
  • 1. 匿名 2015/11/26(木) 18:18:44 

    佐藤ママ(佐藤亮子)と尾木ママ(尾木直樹)がバトル。子育て論、勉強、恋愛、反抗期、お手伝いの考え方。バイキングで激論、ネットで物議 :にんじ報告
    佐藤ママ(佐藤亮子)と尾木ママ(尾木直樹)がバトル。子育て論、勉強、恋愛、反抗期、お手伝いの考え方。バイキングで激論、ネットで物議 :にんじ報告blog.livedoor.jp

    11月26日に放送されたフジテレビの番組「バイキング」で、教育評論家の尾木直樹さんと、息子3人を東大に入れたという佐藤ママ(佐藤亮子さん)のバトルがあり物議を醸しています。 ネットでは尾木ママへの支持が多いようですが・・・・。 どちらの意見に賛成するでしょうか・・・・・?



    ■子供が遅刻や忘れ物が多い、どうすればいい?

    尾木ママ「失敗に懲りて成長する。極端に、親が転ばぬ先の杖みたいにやってたら、自分に自信が持てない子になる」

    佐藤ママ「防げる失敗は親が防ぐ。小さい子供は自分で反省できないので、余計な失敗はさせなくていい」


    ■勉強と恋愛の両立はどうする?

    尾木ママ「恋愛は人生道場。恋愛していい。しないと、大学に入っても恋愛できない人になってしまう。恋愛しても受験に成功するようなアドバイスをする」

    佐藤ママ「受験に恋愛は必要ない。大学に入ってからゆっくりやればいい。恋愛は時間を区切ってできるもんじゃない。恋愛で振られたらショックを受ける。高3は恋愛をしてはいけない」


    ■反抗期はどうすればいい?

    尾木ママ「反抗期は自立するためには必要。精神的に自立していくときの通過点。親が怖がる必要はない。親は言いたいことは言って、深追いはしないことが大事」

    佐藤ママ「反抗期が来ないように育てる。反抗期は親が頭ごなしに叱っているから来る。言葉遣いを気をつけたりして反抗期が来ないようにする。"うるせえババア"と言われたことがあるが、それを反抗期だとは思わない」


    ■子供が勉強しない時はどうする?

    尾木ママ「一人でやれるようにアドバイスする。暇な母親であれば一緒に付き添ってあげることもできるが、世の中の親はそうではない。自分で勉強できるように仕向けていく」

    佐藤ママ「一緒に勉強する。できるだけ一緒にしてあげる。たとえ母子家庭でも、忙しくても子供に勉強する内容を指示したりできるはず」

    ■お手伝いはどうする?

    尾木ママ「やらせるべき。料理だったら段取りの能力もつくし達成感も得られる。一緒に楽しみながらやればいい」

    佐藤ママ「しなくていい。本人がやりたかったらやったらいい。わざわざたくさんさせる必要はない。受験に障害になるのでやらさないほうがいい」

    +51

    -498