-
271. 匿名 2015/11/25(水) 09:29:02
>>125
僭越ながら、「グレーの子多すぎだし」
という発言さすがに頂けないです。
元保育士さんでしょうか?
学校で何を学ばれたんでしょう??
自閉症スペクトラムについて学んでないのですか?
保育の現場では発達障害の疑いがある子をグレーの子と表現する先生方がいます。
本来そんな言葉ないのですが、現場での用語と化している感じですね。
医者でもない保育士が、自分の子を「あの子グレーだよね」って言ってたら気分悪くないですか?
そして、グレーの子発言の何がいけないか説明します。
現在保育で言われてるのは、自閉症やADHDなどの発達障害を
病名でその人を一括りにするという考え方はやめようね、という考え方です。
なぜならば、自閉症と診断された子どもでも一人一人の症状の現れ方や軽度、重度など異なるからです。
要は『発達障害でも、軽度〜重度、症状が10人いれば10人違う。個々に合った保育をしましょう。』ということです。
ハッキリ言いますと、こういう保育の現場の悪いところを覚えてしまう学生が多いです。
現場の先生を大量生産するのもいいですが、質の高い保育を提供して欲しいです。
+20
-6
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する