ガールズちゃんねる
  • 3197. 匿名 2024/11/24(日) 14:36:30 

    >>2765
    税務調査が入れば、通帳からの大きなお金の出し入れはきびしく調べられる。
    家の中にタンス預金がないか、これまた厳しく調査される。
     
    私の場合は家族が急死した時の、税理士との相続税申告対策だったが、家族が死亡する1カ月前に、現金10万円を銀行から引き出しているのを、
    「これ何ですか?」
    と聞かれたよ。趣味の集まりと趣味グッズを買う費用のため、と私たちも知ってたからその通りに答えたけど。本当のことですし。
    「この程度のことも問題になるのですか?」
    と言ったら、
    「なります」
    と税理士さんは言ってた。
    もちろんそれ以上のお金の出入りも厳重にチェックされた。

    また現金手渡しは、人に言わなければわからないのですけど、
    「実家の親からお小遣い300万円もらっちゃった〜」
    とか他人に言いがちなのですよね。
    そこから税務署にチクられたら、「はい贈与税」ですね。

    +4

    -0