ガールズちゃんねる
  • 86. 匿名 2024/11/22(金) 15:24:48 

    みんな管理費上がった?ウチのマンション来年、修繕なんだけど5000円上がった!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/11/22(金) 19:57:39 

    >>86
    上がらなかったよ
    ただこのままだと15年後に資金が足りなくなるから500円上げたほうがいいって管理会社から言われて私は賛成したが高齢者が逃げ切ろうと反対して上がらなかった。

    うちのマンションは一番最初に輪番で理事した人が弁護士さんでその人がいきなり2倍に上げたらしい。最初の管理費は激安だったらしいよ。細く長くのほうが負担がないだろうって。慧眼。
    というわけで今まで追加でお金が徴収されたことはないし上がったこともそれ以降なかった。築25年以上。今までその最初の理事の人のおかげで潤沢だったんだって。でもそれが15年後変わるらしい。

    もう世代交代されてて若い人も多く若い人は管理費上げたほうが助かると思うのよ…いきなり2000円〜上がるより500円のほうが楽じゃん。でも私は1回理事やったからそう思うだけで…理事やらない限り仕事と子育てで忙しくて現役世代は総会興味ないだろうなーって。 

    高齢者は15年後はたぶん施設か?寿命が切れてると思ってるから修繕積立を上げたくないだと思う。

    +4

    -0