ガールズちゃんねる
  • 341. 匿名 2024/11/15(金) 15:47:53 

    >>229
    もう見てらっしゃらないかな?

    我が家も家にお下がりのアップライトがあって、小2までヤマハのグループレッスンを受けてました。
    主さんと同じように思い小3から個人のピアノ教室へ変えましたが、発表会で初めてソロを弾くにあたり自分がやりたいのはソロじゃなくてアンサンブルだというので並行して地元の金管バンドに入りました。

    結果、その器楽で吹奏楽の全国常連校に行き、音大に進学してます。

    聞いた話ではヤマハ出身者は、音程、音階。転調や移調を身体に染み込ませるので、吹奏楽など器楽関連では重宝されるそうです。
    作曲なども小さいうちからレッスンに組み込まれていたので、高校の時からちょっとしたアンサンブルの編曲などもできるみたいです。

    小2で変えてしまったのですが、子供もヤマハは無駄じゃなかったと言ってます。

    素養を育ててもらったって感じですかね。
    音大なのでピアノも当然続けてます。

    +8

    -0

関連キーワード