ガールズちゃんねる

高見え服、安見え服

62010コメント2024/11/09(土) 14:06

  • 61961. 匿名 2024/11/09(土) 13:55:04 

    《車椅子2台を搭載可能》宮内庁が14年ぶりに福祉車両を購入、リハビリ中の美智子さま向けに特注か 将来的には上皇さまと揃ってご乗車の可能性|NEWSポストセブン
    《車椅子2台を搭載可能》宮内庁が14年ぶりに福祉車両を購入、リハビリ中の美智子さま向けに特注か 将来的には上皇さまと揃ってご乗車の可能性|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     懸命にリハビリを続ける美智子さまの原動力は、来年の「新年一般参賀」で、国民の前に立ちたいという強いお気持ちだという。しかし、苛酷なリハビリはその心を揺るがし、もう立てないかもし…

    そのようななか、10月下旬、宮内庁は新しい車両の購入を決定した。

    「車椅子のままで乗り降りすることができる福祉車両です。宮内庁が最後に福祉車両を購入したのは2010年ですから、実に14年ぶりのこと。タイミングからして、美智子さまのご移動のためと考えてまず間違いありません」(前出・皇室記者)

     美智子さまの車椅子生活は、宮内庁にとっても想定外の出来事だった。

    「現在、美智子さまの外出には、暫定的にレンタカーのワンボックスカーが使用されています。これも車椅子のまま乗降できる車両ですが、日頃使われていた車と比べると、乗り心地には雲泥の差がありますし、“借り物”では気も落ち着きません。持ち前の忍耐力で痛みをしのがれている美智子さまが少しでも快適に移動できる特注の福祉車両、いわば『美智子さまの専用車両』の導入は当然のことだといえます」(前出・皇室記者)

    現在皇室では、上皇さまの弟である常陸宮さまが日常的に車椅子を使われており、専用の福祉車両を使用している。

    「美智子さまについては、各自動車メーカーから最新の技術を搭載した車両の提案を受けて、さらに美智子さま仕様に改造されたものが用意されるとみられます。なかでもこだわっているのが、車椅子を2台そのまま入れられるという機能なのです」

    +0

    -13

  • 61963. 匿名 2024/11/09(土) 13:56:10 

    >>61961
    「福祉車両の購入は後ろ向きな思いだけで決められたものではないでしょう」と話すのは、別の皇室ジャーナリストだ。

    「美智子さまがけがをされて以降、別々の車で移動されている上皇ご夫妻ですが、それまでは片時も離れることがありませんでした。地方公務に行くと、車窓からの景色を見て『あれはこういう山で……』と上皇さまが美智子さまに教えられる場面もありました。タイトなスケジュールで公務をこなされるご夫妻にとって、車内での会話が心和むひとときだったといいます。

     車椅子を2台搭載できる車両というのは、将来的に、上皇ご夫妻が揃って車椅子生活を余儀なくされる日が来ることを見越してのご決断なのでしょう。美智子さまには、たとえふたりとも車椅子を用いることになっても『生涯お出ましを諦めない』『上皇さまを隣で支え続けたい』という強いお気持ちがおありなのです」

    +1

    -2

  • 61966. 匿名 2024/11/09(土) 13:56:50 

    >>61961
    骨折からの復活は計画的という話かね

    +4

    -0

  • 61971. 匿名 2024/11/09(土) 13:58:32 

    >>61961
    そこまでしてウロウロすんなって💢自宅に医者たくさん常駐してんじゃないの?
    あと、「美智子さまについては、各自動車メーカーから最新の技術を搭載した車両の提案を受けて、さらに美智子さま仕様に改造されたものが用意されるとみられます」
    どんな時もマウント忘れず、すげーw

    +8

    -0

  • 61979. 匿名 2024/11/09(土) 14:00:20 

    >>61961

    ほんと無駄💢
    このお金を国民の教育費とかに回してほしい
    なんで引退した90の老人にここまでお金かけないといけない?

    +9

    -0

  • 61986. 匿名 2024/11/09(土) 14:01:48 

    >>61961
    いい加減にしろと💢
    どこまで言うこと聞くんだよ。皿に火葬場220億でしょ。ふざけんなよと。
    まあこんなんで出かけてニュースになったらますます国民の怒りを買うだけですけど、全く🥗には響かないからムカつくー!

    +5

    -0

  • 61993. 匿名 2024/11/09(土) 14:03:10 

    >>61961
    失礼だけど、この人たちに将来があるの?!

    +3

    -0

  • 61999. 匿名 2024/11/09(土) 14:04:05 

    >>61961
    日本のシニア達、目が覚めたかな
    皆さんがデイケアに通う車じゃご不満なんですよ
    税金無駄遣い夫妻なんですよ

    +3

    -0

関連キーワード