ガールズちゃんねる

高見え服、安見え服

62010コメント2024/11/09(土) 14:06

  • 1604. 匿名 2024/10/13(日) 21:10:39 

    >>1550
    つい熱くなって長く書いてしまいましたが読んでくださりありがとうございます。
    最初に鹿児島に行った時この話と西郷さんと実は盟友でなく西南戦争後に大久保利通が盟友説をでっち上げたという話を薩摩隼人の方から熱く語られすごく衝撃的でした。続いて佐賀に行った時も佐賀戦争関連で大久保利通による罠の話を聞いて、そして自分でも色々調べて(実際に政府軍出発の日付が反乱鎮圧のためではない等)勉強して、小中高など学校で習ってた士族の反乱の像とかけ離れてて本当に驚きました。
    大久保利通や三島通庸(この方も麻生太郎の先祖)は鹿児島ではあまり人気はないようでした。
    教えられる歴史やメディアで流される政治家像、皇室像は結構誰かの都合の良いように印象操作されてるんだな、まだまだ自分の知らない出来事にも印象操作がまかり通ってたり、それに今でも自分も気づいてないこともあるかもなと反省した一件でした。

    +36

    -0

  • 1737. 匿名 2024/10/13(日) 22:10:06 

    >>1604
    私地元だけど薩長と明治維新好きじゃない
    皇居に向けて大砲打ったとかとんでもない奴らだと思ったし💦

    +16

    -0

関連キーワード