ガールズちゃんねる
  • 213. 匿名 2024/09/09(月) 23:29:16 

    >>9
    「日本なかりせば」■

    マハティールの世界観は、92年10月香港で開かれた欧州・東アジア経済フォーラムでの演説「日本なかりせば」から窺い 知る事ができる。

    日本の存在しない世界を想像してみたらよい。もし日本なかりせば、ヨーロッパとアメリカが世界の工業国を支配していただろう。欧米が基準と価格を決め、欧米だけにしか作れない製品を買うために、世界中の国はその価格を押しつけられていただろう。・・・

     もし日本なかりせば、世界は全く違う様相を呈していただろう。富める北側はますます富み、貧しい南側はますます貧しくなっていたと言っても過言ではない。北側のヨーロッパは、永遠に世界を支配したことだろう。マレーシア のような国は、ゴムを育て、スズを掘り、それを富める工業国の顧客の言い値で売り続けていただろう。

    +5

    -2