-
92. 匿名 2013/10/07(月) 00:04:39
娘が1歳半前から反抗期に入りました。最初に目立ったのは、店で気に入った物から離れない攻撃。
最初はどうしていいか全く分からず、ただただ「置いてっちゃうよ!」と言っていました。しかしテレビで、
「例えばお店で、置いてくよとか言ったとしますよね?すると子供は思うんですよ。お母さんは絶対に自分を置いていきはしないと。安心します。そして次に、どうせ私がここから動かないと思っているのだから信頼にこたえなければと、子供の中で単純に逆の期待が生まれます。子供はいつでも親の期待に応えようとします。」
と言っていたのを聞いて、顔面蒼白になりました。つまり今まで娘は、私の期待に応えていたのかと。
それから置いてくよは1回も言っていません。邪魔にならない様に、迷惑にならない様に気をつけながらも必死にちゃんと言い聞かせ、2歳手前で離れない離さない、居座る攻撃はなくなりました。
私がちゃんと出来ると信じているから、期待に応えてくれているのだと思います。
他は全く手がつけられない状態のイヤイヤ期真っ只中ですが、居座る攻撃だけしないのが今はかなりの救いです。
+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する