-
85. 匿名 2015/10/31(土) 17:02:59
さゆふらっとまうんどさんのHPを読んだ方がいいです。
通知カードを受け取った時、個人番号カードを申請した時、それぞれに発生する義務があります。
「受け取らない」というのは、義務を発生させないという意味を含んでます。
マイナンバーは、通知カードを受け取らなくても、市役所で住民票を発行すれば確認できます。
マイナンバー反対団体の振りをして、マイナンバーに反対してる人を騙して、通知カードを受け取らせようという活動をしてる団体がいます。
通知カードを受け取らない意思表示は必要無い。
1.通知カードが来たら「ハンコやサインをして、確実に受け取らない意思表示をしよう。」と呼び掛けてる団体がいますが、ハンコやサインは「受け取り」の証になるので、余計なことはしない。
2.「個人番号カードの申請書にバツをして送り返すと、反対の意思表示になる」と言って人達がいますが、嘘です。
くれぐれも、騙されないように気を付けて下さい。+3
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する