-
175. 匿名 2024/06/14(金) 08:32:42
>>1
パートじゃないし主婦でもないし結婚もしてないけど、
私も転々としてる。
でも、最近気づいた。
私には本音ではやりたいことがあったのに、
その世界が狭き門だから、
事務とか接客とか比較的面接突破しやすい仕事をしてきた(もちろんその仕事の大変さも経験したし、その仕事を心込めてやってら人もいるのも知ってる。あくまでも、私にとっての夢ではなかった。)。
だから仕事してて楽しくなかったり、人間関係が悪いとか仕事が大変とかで辞めたくなったりしちゃうんだって気づいた。
本気でやりたかったことなら、人間関係悪かろうがそんなことで辞めるなんて勿体無いことしないし、
仕事が大変なんて逆に燃えてくるし。
だからこれからは、やりたい仕事にすぐに就けたら最高だけど、そうでなくても少しでもそこに近づけそうな、その先がありそうな仕事をやることにした。ドンピシャはなくても近いことなら探せばある。
そこに気づくためには、転々とした経験も大事だったと思う。
いろんな仕事経験して、いろんな人を見てきて、
自分の本音と向き合って、
それで今この気持ちになれた。
世の中の常識からは外れてるし、
常識を何より重んじる人から見たらマイナスの印象にしかならないだろうけど、
人からよく思われる代わりに自分が抑え込まれる人生生きるくらいなら、
人から否定されててもいいから自分が楽しく充実した人生生きたい。犯罪犯してるわけでも人を傷つけてるわけでもないから。
的な私からしたら、
仕事辞めることも無職の期間も、大切と思う。
必ずしも一つの会社で長く働き続けることだけが正解ではないと思う。
その人にとって、仕事ではなくて家庭の安定こそが一番な幸せならば条件面で仕事決めるのもいいしそれで続くんなら本当に家庭を何より大切にしたいのが本音なのだろうけど、
続かないってことは、本当は自分は何を求めてるのか、何がしたいのか、向き合ってみるのも面白いかも。
自分の心が目が生き生きキラキラするように
自由に生きていいと思う。
お子さんがいるならば、そこは考えつつだとは思うけど。お母さんが、やりたい仕事やって生き生きしてるのは子供も見てて頼もしくて幸せな気がする。
うちの母は、
母子家庭というのもあり、完全に生活のためだけに働いてた。よく仕事の愚痴言ってた。
辛いのに働いて育ててくれて感謝してる。けど、その背中見て私も、なぜだか独身なのに同じように生活のために仕方なく働くのが当たり前で過ごしてきた。
世の中、その価値観だけじゃないんだと気付いた時、自分の未来が明るく思えてきた。
よく分からなくなってきた、おわります。+16
-16
-
435. 匿名 2024/06/14(金) 15:17:43
>>175
長くて諦めた。
だれか要約してくれ+1
-3
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する