ガールズちゃんねる
  • 1182. 匿名 2024/06/10(月) 17:51:12 

    >>1180です続き

    ●中古を現金一括で買う
    ●住宅価格安い時に購入→高くなった現在売って賃貸→老後は地方に
    ●若い~中年は賃貸→親のを相続予定(約束取り決め済み)
    ●安い物件買って定住地としての住所や戸籍を置いてる、たまに帰る、普段はホテルや短期契約賃貸転々暮らし

    こういうのもあるのになんで堀江さんみたいな人って、極端(住宅ローンで新築や築浅のマイホーム)から極端(一生賃貸)しか見ないのだろうか
    意見の続きとなります。

    >>1
    >>3>>62

    ちょっとマウントっぽい事も書きます…🙇私自身が「中古を現金一括で買う」したので。
    最近購入ではなく中古物件不人気の時期に安く買った。高騰してる今だと倍まではいかなくても、それなりグレード車種の新車ぐらいは多く出さないと手に入らないかなと。
    著名地ではないけど一応都心まで通勤圏内の東京隣県の快速停車駅の駅チカなので過疎化したり、手放すのに苦労する事にはなるような立地ではないとは思う。ちなみに独身。

    私は買って良かったよ(だからといって賃貸派否定じゃないですよ)
    だって現在住んでいる地域の賃貸がそもそも賃料が上がっちゃってて持ち家じゃなかったら、部屋のグレードをかなり落して引っ越しか、月々家賃負担値上がり我慢してじゃないと、周辺地域に住み続けられなかった。

    土地の価値上がったいっても、銀座じゃあるまいし地味な住宅街程度だと固定資産税どうしよう思うほど高くはなってない。コンパクトハウスなんで土地値上がり影響がそもそも低し。上物(リフォーム済みよ)は築年数ある中古なんで殆ど価値ない評価なので税安いので。
    あくまで私の場合はだが…決断した時期が良かった為に長期人生設計的にはかなり負担減ったよ。

    固定資産税や修繕費用貯めるや火災保険・地震保険の負担を入れても賃貸で住み続けるよりコスパは安いんだがね。
    (高騰しまくってる現在に購入した場合は違うけど、高騰する前に買ったはそうって意味です)

    それに賃貸やホテル暮らしってどうしても割高だし、定住してない人って信用度結構低くなるんだが。それこそサラリーマンは持ち家という資産持っているかどうかで社会的評価が全然違う、やっぱり持ち家の人のが出世早い人が割合的に高い。

    堀江さんみたいにテレビに顔出ししてるような半分タレントみたいな稀有な超少数派の目線で語らてても参考にならないでしょうに。
    (私は今は自営のフリーランスだが以前は会社員してたので)会社員のことをどんだけ知らないのよ。いくら何でも子供っぽ過ぎるわ。

    私は自営なので持ち物件(仕事場も兼ねてるので)か、事務所賃貸なのかで、対外的信用度も売上的にどれくらい違いあるか体感した。自分が依頼する側に回った時に賃貸で事務所構えてるより持ちビルや自分名義の土地に事務所ある所の方がいいから当たり前ではあるんだけど。

    それと…自分が家を今持っている独身だからこそ余計に思うんだけど、上世代って住宅に対して期待値というのか権威性を高く持ちすぎじゃない?気息奄奄に気合入れて怖がり過ぎ。

    私アラフォーの40代のオバサンだけど、私の年齢の者たちでさえ持ち家って絶対的な一生モンだとは考えておらず(先祖代々とか事業継承した人は違うけど自分で買ったみたいな場合ね)資産としてみてて、金融資産と同じで役立つかなって感じなんだが。
    感覚的には結構高い車を買って所有してますみたいのと変わらないかな。

    なんというか最近の堀江さんってネット上だけでしか通じなさそうなディスカッションしてる気がする、ズレてんだよね堀江さんネット民老害化しなきゃいいけど…。

    >もち家についてネガティブな話をすると、「今のうちに家を買っておかなければ、年金暮らしになったとき路頭に迷う」「高齢者は家を貸してもらえなくなる」と、決まって反論してくる人がいる。

    現時点でそうなってる人達がもはや出始めているんですが。部屋のグレードや住む地域の治安落として引っ越したりとか。
    あと将来の年金や老後貯蓄問題で持ち家は修繕費や毎年の保険代ぐらいで済むけど、賃貸だと毎月の住負担凄いから沢山貯めておかないといけないってのは彼方此方で散々言われとるやん。

    賃貸派がダメなワケじゃないのよ勿論。
    だがさ、その暮らし方合ってもいないのに、堀江さんみたいなネット上の押し付け激しい否定断定ばっかりの極論な“賃貸マンセー!”派の人達の独論を鵜呑みにして悲劇に遭ってる人も相当数いるだろう。

    これは正解、アレは間違い、こうしておけばいいの!とか、
    これすると将来困る破綻する悪い事なんだという不安煽りなどの

    +1

    -6