-
133. 匿名 2024/06/06(木) 21:51:18
>>77
そんな感じだったんだね…もう30年位前だけど転勤先で親切にしてくれたご近所の奥さんがエホバ信者になり、明るくて素直で可愛らしかった息子さん2人(小学校低学年と幼稚園生)がどんどん暗くなり、挨拶しても目を合わせてくれなくなって不思議に思っていた。違うご近所さんが「子育てで悩んでたみたいよ。凄く良い子達なのにね。うちの子、お兄ちゃんと同じクラスなんだけどエホバは戒律が厳しいからね、やっちゃいけない事が沢山あるみたいで学校でもどうしてもちょっと浮いてしまってるらしくて可哀想」って話してくれたのを今でも覚えてる。穏やかで優しくて素敵なお母さんと可愛らしい子供達って印象だったのに、入信してからはいつも忙しそうでご近所付き合いも無くなった。転勤族が集まる官舎だったから皆さん各々転勤されてバラバラだけど、あの御家族、今どうされて居るのだろう…+26
-0
-
153. 匿名 2024/06/06(木) 22:23:52
>>133
たぶん家庭崩壊してると思う。
子供はいつまでも親の言うこと聞いてないしね。
エホバの証人は進学も禁止されてたから、高卒でアルバイトしながら宗教活動するように育てられる。
世の勉強よりも聖書の勉強をしないといけなかったから、子供は社会性が育たない。
もし子供でもバプテスマを受けてエホバに一生使えますと誓ってしまうと、その後エホバの証人を辞めると親子でも口をきけなくなる。ほとんどね。
子供であっても無視するんだよ。
排斥と言ってね、重大な罪を犯したことになるので、悔い改めない悪行者を排斥するの。
同居する排斥された子供に対して親が取るべき態度は
親には子育ての義務があるので排斥された子供に衣食住は与える。
親には子育ての義務と同じように子供に信仰を強制する義務があるから、排斥された子供を矯正するために、強制的な宗教教育と懲らしめのムチをする。
家族間の重要な連絡以外の付き合いは一切禁止。話しかけてもいけない。
排斥者がJW組織に戻らない限り、親子は絶縁しなくてはならない。
だからエホバの証人は、だいたい親子は絶縁してる。
子供がエホバの証人をやめなかったとしても、高卒でアルバイト程度で宗教活動ばかりしてるはめになるので、貧乏生活をしているだろうし、体を壊したら終わりよ。
エホバの証人はエホバが死んでも生き返らせてくれるので、それを待っているだけだから、貧しい人を助けたりしない。
皆が貧しいからでもあるけど。
+26
-0
-
197. 匿名 2024/06/07(金) 07:59:04
>>133
× エホバ信者になり
〇 エホバの証人になり もしくは ものみの塔聖書冊子協会の信者になり+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する