ガールズちゃんねる
  • 7252. 匿名 2024/04/24(水) 23:11:40 

    >>630己の趣味に全振り >>2402
    ⚠️解釈🌊 ⚠️暗い ⚠️なんでも許せる方

    1

    "人は皆、幸せな夢を見たいと願う生き物である"

    昔、母からそう聞いたことがある。
    まだ幼かった俺は母に問いただした。
    「僕は、こうして起きてる今も充分幸せだよ。みんなそうじゃないの?それなのに夢の中でも幸せでいたいって思って、バチが当たらない?」
    俺を寝かしつけるために横で添い寝していた母は、俺の腹をとんとんと叩いていた手を止めて言った。
    「私も幸せよ。父さんも母さんも、姉さんもみーんな、義勇といられてとっても幸せ。…でも、悲しいけど世の中にはそうじゃない人たちもいるの。そういう人たちは、せめて夢の中では幸せでいたいんじゃないかしら」
    みんながみんな、自分みたいに幸せな生活をしているわけではないと母の言葉でその時初めて知り、少し寂しくなったのを覚えている。
    「じゃあ、やっぱり僕は幸せな夢を見たいなんて願っちゃダメだよ。僕の分の幸せな夢を、辛い人におすそわけしてあげたいな」

    そう言っていたあの幼き日の自分は何処へいってしまったのか。

    ───義勇。ほら、本を読んでやるからこちらにおいで。
    うん!父さんが読んでくれる本は面白くて大好き。

    ───義勇、ご飯はゆっくりよく噛んで食べるのよ。
    でもね、母さんのご飯が美味しいんだ。

    ───義勇、私の分もあげるわ。
    ほんとう?ありがとう、姉さん。

    ねぇねぇ父さん、あのね…、
    ……父さん?母さん?…姉さん?
    何処?

    「…待って!」
    待って、と叫ぶ自分の声で目が覚める。
    ひとりになってから、毎晩家族の夢を見るようになった。幸せな夢だ。
    でも決まって、さっきまでそこに居た筈なのにだんだんと靄がかかってみんなを見失ってしまう。まるで四人で暮らしていたあの日々はいくら手を伸ばしてももう二度と戻らないと繰り返し言われているようだった。

    夢で幸せだった分、目が覚めた後に襲ってくるとてつもない悲しみが辛くて、気づけば涙を流していた。
    それでも幸せだった頃の夢を見たい俺は、床に就くと「父さんと母さん、姉さんの夢が見れますように」と心底願った。

    ───お裾分けなんてしてたまるか。だって僕はいま現実が辛いんだから。

    こうして毎晩泣くものだから、お世話になっている鱗滝先生や錆兎にはいつも心配をかけた。
    錆兎は「ほんとは男なら泣いては駄目だが、俺の前でだけなら許してやる」と涙を拭ってくれた。「いつかこの怒りが、お前の姉の仇を討つ原動力になる」と。
    錆兎は兄弟子だった。毎日一緒に鍛錬し、毎日一緒に飯を食べ、布団を並べた。兄弟同然のように過ごし、姉しか知らなかった俺は男兄弟という存在が新鮮だった。
    このままこの毎日が続けばいい、そう思っていた。もう何も失いたくない。でも幸せが壊れるのはいつも突然で、最終選別で錆兎は帰らぬ人となった。

    +37

    -3

  • 7260. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:43 

    >>7252 罪 ⚠️解釈🌊 ⚠️暗い ⚠️なんでも許せる方

    2

    初めて見る異形の、なんともいえぬおぞましさに足がすくんだ。
    姉の命を奪った仇を取るために鍛錬してきたはずなのに、ほんの少し、自分の中の弱さが出てしまった。その弱さのせいで、錆兎を失った。
    大切な人を失くした時の、あの足元からがらがらと音を立てて崩れ落ちる感覚が再び俺を襲った。

    もうやめてくれ
    もうこれ以上俺から何も取り上げないでくれ
    頼むから
    大切な人たちを奪わないでくれ

    錆兎がいなくなって、俺は泣く場所さえ失くした。

    毎晩見る幸せな夢に、錆兎も出てくるようになった。
    夏の暑い日に先生に内緒で二人で水浴びをしたこと。冬の寒い日には鼻を真っ赤にしながら一緒に雪だるまを作ったこと。一緒に先生のお面作りを手伝ったこと。
    錆兎との楽しかった思い出がすべて夢となり、俺の頭の中を支配した。
    その思い出があまりにも幸せで綺麗で、それ故に目が覚めた後に錆兎がもう隣にいない現実に向き合うことが辛かった。

    目を瞑れば家族や錆兎が「義勇」と笑顔で呼び、目が覚めればもうこの世にはいない悲しみと絶望に打ちひしがれ、夜は鬼殺で見たくもない光景を目の当たりにする。

    親友を失くし泣く事さえ許されず、鬼に襲われた人間も満足に助けられず、斬った鬼の数だけで柱と呼ばれ、自分は何のために鬼殺をやっているのかわからなくなる事もあった。

    +39

    -4

  • 7949. 匿名 2024/04/26(金) 18:15:16 

    >>529 長文総本山に紐付けます

    【タイトル】 幸せな夢

    【あらすじ、人物】家族、親友を失くした冨岡の苦悩。

    【注意事項(あれば)】 ⚠️解釈違い注意⚠️暗い⚠️なんでも許せる方⚠️ガル子不在

    一話目 >>7252

    +20

    -2

  • 16887. 匿名 2024/05/12(日) 07:01:11 

    >>13462
    まとめの場ありがとうございます
    義勇さん推しです🌊

    >>1961 ミャクミャク
    >>3028 推しと何食べた
    >>3881 膝枕
    >>4635 香水
    >>4920 耳打ち
    >>5612 寝ている彼に
    >>8058 GW誘いたい!
    >>8375 エアリズム
    >>1495 原作のかっこいい推し
    >>3660 歯医者
    >>6972 B'z
    >>11773 田植え
    >>11990 刀鍛冶編
    >>12830 他作品のセリフ
    >>14132 椎名林檎

    【SS・長文】
    >>5479 「桜蕊降る」⚠️全2話

    >>7252 「幸せな夢」⚠️全4話

    >>8098 「チョコが溶けるその前に」
    ⚠️🐚27話 
    ※こちらは未完でこのまま終わります

    【その他のキャラ】
    >>13113 やっちゃん
    >>12689 玉壺殿の井上陽水
    >>12699
    >>12709
    >>12710
    >>12694さんの絶妙なパス&ナイスな反転ぐ画像が嬉し過ぎて思わず続けてしまいました。ごめんなさい。

    今回あまり楽しいお話を書けなかったのでまとめるかギリギリまで迷いましたが、「桜蕊降る」をおすすめにあげてくださった方、まとめを待ってると言ってくださった方にお礼が言いたくて簡単にまとめました。ありがとうございました!とても嬉しかったです。

    まさに自分だけが楽しい暗い長文をダラダラと書き続けてしまいました。すみません。
    前Partから書き始め、最終話だけ決めていたので今回でなんとか完結したかったのですが、反省。
    これまでプラスやコメントくださった方本当にありがとうございました。とっても励みになりました。

    前回まとめ
    >>12666 まとめの場ありがとうございます、義勇さん推しです?長文が途中ですがまと... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>12666 まとめの場ありがとうございます、義勇さん推しです?長文が途中ですがまと... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +42

    -8