-
3905. 匿名 2024/04/18(木) 23:24:58
>>2105
「音柱様、第二釦をいただけませんか」
「…この服のどこに釦があるように見えんだよ。あともう柱じゃねーっつの」
勇気を振り絞り、一世一代の告白のつもりで向かった。結果は惨敗。なんとも気怠げに断られた。
「待て待て、どうせ来たんならちょっと付き合え」
そして今、失礼しましたと振り返った頭を掴まれ何故かお茶を頂いている。
…今更ながらとんでもないことをした気がする。一隊士に過ぎないくせに、私物を寄越せと屋敷まで押しかけるなんて。
「で、釦が何だって?なんでそんなもん欲しいわけ」
「え…っと、その、最近隊士の間で流行…広まっている、と、言いますか…」
「釦狩りが流行ってんの?なんで第二なんだよ」
「…心臓に近いから、です」
私たちは鬼殺隊だ。昨日笑い合った仲間とまた会えるとは限らない。亡くすかもしれない人、死ぬかもしれない自分。そんな環境の中で想いを伝えることを諦める人も多い。───諦められない人も。
鬼殺の志が最優先ではある。私たちの目標は鬼の殲滅、その為に命を惜しむつもりはない。けれどせめて抱いた気持ちだけは諦めずに。仲間への思い、家族への思い、愛しい人への想い。
そうしていつしか隊士の間で広まったのが「隊服の釦」だ。
第一釦は首に近い。もしもの時は斬ってくれと願いを仲間へ。
第三釦は腹に近い。生み育ててくれた感謝を家族へ。
そして、第二釦は心臓に近い。その気持ちを、心を、愛しい人へ。
特に第二釦は女性隊士の間で、贈るのではなく意中の相手からもらえるかで盛り上がっている。浮ついているのは百も承知だけれど…もしも”その時”が来ても、共に逝けるなら。
…聞かれた以上答えないわけにはいかなくて話してしまったけど…これ、告白してるようなものでは…
「なるほどねぇ…」
呆れたような声に肩が震える。俯いている私には彼の表情はわからない。
「つっても隊服返しちまったしな。釦もどっかで再利用されてんじゃねぇの」
恥ずかしい、いたたまれない、最早一刻も早く立ち去りたい。立ち上がろうとしたら右手を掴まれた。驚いて顔を上げると、紅玉のような瞳がまっすぐにこちらを見ていた。
「だからお前にはこれをやる」
そう言うと掴んだ手を開けた襟元に…胸に、手の平を押し付けた。
「しっかり掴めよ」
ドクドクと、頭に響く鼓動は、きっと私の。手に、伝わる、鼓動は───
重なる手に応える様に、肌に触れる指先に力を込めた。
続
+33
-5
-
3912. 匿名 2024/04/18(木) 23:31:32
>>3905
女性隊士を見送り一人茶を啜る。
「地味だな、俺としたことが」
湯呑を置き袖口から一つの釦を取り出す。彼女が気付くのはいつになるだろう。
左胸の細やかな痣、二日もすれば消えてしまうだろう。それでいい、俺には何も残らなくても。だがお前には、釦なんて代わりのもんじゃねぇ、俺の心臓をくれてやる。
だから
「死ぬなよ」
前に立つことも横に並ぶことも後ろを守ることも、今の自分の役割じゃない。ならばせめて、心は共に。
「…地味だ」
自嘲気味に呟き、釦を仕舞い茶を飲み干して立ち上がる。柱でなくとも、為すべき事を成すために。
「遅い遅い遅い遅い!何してんのお前ら意味わかんねぇんだけど!!」
上弦を二体討ったという知らせの後状況は大きく動いた。鬼側が俺達を狙う理由ができたのだ。今までとは戦い方も変わるだろう。強くならなきゃならない。一人でも、少しでも。その為に俺にできるのは。
「──死なせねぇよ」
届かないよう小さく呟く。立て、走れ、強くなれ。これ以上零れ落ちてくれるな。
転がる連中に竹刀を振り上げる。お前らは何も失くすんじゃねぇ。
「ハイハイハイ地面舐めなくていいから。まだ休憩じゃねぇんだよもう一本走れ!」
終
※第二ボタンの風習は昭和以降のものらしいです。他のボタンの意味については創作です。
尚、指令は失敗。
+38
-5
-
15661. 匿名 2024/05/10(金) 22:48:27
>>15656
まとめ②
【お話】
・猗窩座
>>4329 筋肉マイフレンド(お題:140字・歌)
・後藤さん
>>8585 かくしごと
・義勇さん
True Merry Rings(歌お題)
>>4360 >>4365
・宇髄さん
>>8126 走れ王子様(お題:書きたいところだけ)
>>10354 アンタッチャブルGirls(歌お題)
散らば諸共(お題:第二ボタンを奪え)
>>3905 >>3912
あなたとマッスル(⚠️女性キャラが出ます)
>>6506 >>6559 >>6638
・煉獄さん
>>9271 摘むには惜しく散るには哀し 咲けよ繋げよ過去未来(お題:俺にしとけよ)
>>15514 Bitter Sweet BIRTHDAY
いつまでもあると思うな嫁と飯
>>13446 >>13888 >>14325 >>14868
【その他】
番号チャレンジ(失敗)
>>9442 >>9451
【ご挨拶】
リアル任務等が忙しい時期であまり参加できないかと思っていましたがそこそこ来ていました。いつ来ても何かで盛り上がっていて楽しいひと月でした。
Part3からおります。今回は何となく明るめのお話が書けた気がします(当社比)。
読んでくれたすべての方、±、コメントくださった方、ありがとうございました。
前回のまとめはこちらです。+36
-7
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。