ガールズちゃんねる
  • 64. 匿名 2024/02/05(月) 14:14:07 

    まみちゃんねるってYouTube見て欲しい。
    自閉症成人男性の自傷動画だから見る人は自己責任。
    この子も重度だけど、まみちゃんねるの成人男性ほどの重度になるとどこからも入所を断られて、もう家で見るしかないみたい。国から見放されてる。ショートステイは利用できてるみたい。

    全国で強度行動障害を持つ患者は約束300人いると言われてるけど、国はしっかり調べたり現状把握はしていない。強度行動障害のある患者の支援の法律はない(ちょっと曖昧だけど、確かそう聞いた気がする)。

    国は他国にお金を渡すのなら、何らかの施設を増やして待機患者を入れるようにしたりできないのかなぁ…とすごく考えてしまう。

    と言っても、その施設にうちの子が働くことになったらたぶん止めると思う。パニックのはずみで子供に危害加わるし、転倒して打ちどころ悪かったら死ぬ。
    パニック中男性スタッフが素手で止めるしかない現状があるから。拘束したり閉じ込めたら虐待…。

    なんだかなぁ。。

    +120

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/05(月) 15:03:54 

    >>64
    300人って絶対嘘だよね

    うちの近所は放課後デイサービスと大人の障害者のデイサービスが多いけど、行動障害のある成人っぽい人いっぱいいるよ。

    よく障害者1人に対して職員が2人、それぞれが片腕ずつ絡ませてお散歩してる。

    障害者3人に対して職員6人の1セットでお散歩してて、飛び跳ねたり叫んだりして大変そう。

    +40

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/05(月) 18:45:28 

    >>64
    みた。心が痛い。とてもじゃ無いけど、私なら心中するかもしれない。この子1人にはできないし。大変過ぎて言葉が出なかった…

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2024/02/05(月) 20:21:14 

    >>64
    300人じゃなくて何万人てレベルですよ

    +12

    -0