-
328. 匿名 2024/02/05(月) 21:44:16
>>313
横
支援学校の教員なんだけど、もちろんその子を見てないからわからないけどその話だけ聞いて「真面目じゃない子だね」とは断定できないな。
というのも彼ら非常に誤解されやすい。
例えばスーパーに就職した子が事もあろうに商品を勝手に持ち帰ってるって聞いて、盗み!?そんなことする子ではないのに(庇うとかじゃなく急にそんな普段と違うことを始めるわけがない特性の子なので)驚いて、事情を聞きに行ったらどうやら以前あまり物を貰ったことがあるらしく、余ったものは持って帰っていいんだと思ってしまったみたいなんだよね。
障害者雇用の人の相手をするのに慣れてない人はそんな勘違いされるわけない、今はたまたま余ったから持って行っていいよという意味だと普通伝わるでしょと思っちゃうけどその普通が難しいんです。
職場の人を責められないけど、その辺は特例子会社とかの方が支援慣れはしてますね。
だからって何してもいいわけじゃないからこそ訓練して社会に出てるわけなんだけれど難しいところ。+49
-5
-
329. 匿名 2024/02/05(月) 21:48:10
>>328
さら横。
なかなかガルでは支持されないかもね。
障害者、障害児は特性があって、それを理解して本人に分かりやすく伝えていけば結構成長できるし、魅力的な面も沢山あるんだけどね。+34
-4
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する