ガールズちゃんねる
  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 10:26:02 

    一人っ子の親戚が、「子供が自分一人だから親の期待がぜんぶ自分にのしかかって来てて、絶対に失敗出来ないプレッシャーがしんどい」って言ってた

    +187

    -71

  • 1278. 匿名 2024/01/19(金) 15:27:12 

    >>25
    私三姉妹だけど、3人で親の悪口言ったりしあってたよ。親の愚痴や家庭の色々を共感したり逃し合えたし、期待も分散しあえたし、怒られた時もみんなで慰めあってた笑
    今も、実家の掃除を分散したり、母親が病気になったらどうするかとか、実家や義実家の愚痴を話したり、友達には言えないドス黒い話も姉妹ではできる。
    そうゆう意味では、一人っ子は全部のしかかってて大変だなぁって思う。一人っ子だったら留学できたかもとか私立大でプラス一人暮らしもさせて貰えたかもとか思うこともあるけど。
    塾代や服や旅行に3倍かけてもらうより、かけがえの無い相手を得たと思う。

    +45

    -8

  • 1924. 匿名 2024/01/19(金) 20:04:19 

    >>25
    だからそれは親の性格次第だわね

    +9

    -0

  • 2639. 匿名 2024/01/20(土) 00:53:27 

    >>25
    そんなに子供にプレッシャーをあたえる親なら
    複数兄弟でも微妙だと思う
    比べてきそうじゃん

    +9

    -0

  • 2899. 匿名 2024/01/20(土) 07:19:29 

    >>25
    でもなんか分かる。

    昨日何食べた? 
    ってドラマであったシーンけど見ていてドキッとした。
    自分が結婚しなくても兄弟が結婚したり、孫つくってくれたり。
    本当ありがたい。
    小さい時は大嫌いだったけど…でみんながうなずくシーン。
    これ見た時、本当それ。って思ったよ…

    私はずっと独身でもう子供産める年齢すぎた。
    姉は結婚して子供2人いる。
    めちゃくちゃ孫を可愛がる両親のうれしそうな姿も沢山見た。
    どんなに結婚や子供は自由だから…親の為に産むわけじゃないしって思ってても、やっぱりどこか心の奥底で正直引っかかってたんだよね。それを取り除いてくれた唯一無二の存在の姉には感謝してる。

    +1

    -1