-
217. 匿名 2023/12/13(水) 09:48:18
>>202
199です。
コメントありがとうございます!!
凄く凄く参考になりました。
散々泣きわめいたあとは急に冷静になって、『お母さんさっきはごめんね。俺もう大丈夫』と言ってきてくれるので、親の私はもちろんですが、本人も自分なりに気持ちを落ち着かせるすべを模索してるのかもしれません。
落ち着いた時に、202さんの話をしてみたいと思います。
本当にありがとうございます。+2
-0
-
219. 匿名 2023/12/13(水) 10:55:26
>>217
今となっては本当に恥ずかしいのですが、私はノートの1ページ目で書くのを間違えたり、3ページまで上手にかけてたのに消しゴムでグシャッとなったり、そういう些細な出来事ですべてが台無しになってもう自分なんていないほうがいいって思うくらいの子でした。
今なら親と先生に、ルーズリーフを使わせてもらえないか相談したり、切り離せるようなノートを使うことで自分が安心できる環境を作れると思いますが、当時は自分がそうなってしまうことが普通じゃないということがそもそもわかっていなかったので、何故学校にいけないのか説明も出来ませんでした。
本人のなかでは今の思考回路が当たり前なので、どんな時に困るのか、どんな時にもう全てが嫌になるのか、改めて話し合ってみると意外なところにヒントがあるかもしれません。
些細なことでギャー!っとなるのはそれだけ普段張り詰めている証拠なので、それを少しでも緩める方法を探してあげられるといいですね。
一進一退かもしれませんが、応援しています!!+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する