ガールズちゃんねる

車が不要な生活をしている人

165コメント2023/12/04(月) 18:08

  • 161. 匿名 2023/11/05(日) 22:38:23 

    >>1
    未来の年表シリーズの、業界大変化というバージョンだったと思うけど、何業は人口どのぐらいないと維持できないという目安が載ってるそうです。
    私はその本自体は見たことありませんが。

    大都市でなくても近隣が栄えてればという意見もありますが、そもそも商圏が成立しなくなったら撤退してしまいます。
    デパートの商圏、スーパーの商圏はそれぞれ違います。
    都市の人口動態の将来予測を調べて、問題なさそうかどうかを確認の上でが無難です。

    たとえば国の人口7000万を切ると、母国語での高等教育が難しくなると言われてます。
    何にでも閾値というものがあるので、そういう基礎知識もなしに地方を選択するのは危険かと。

    +1

    -0

関連キーワード