ガールズちゃんねる
  • 10943. 匿名 2023/10/23(月) 19:30:42 

    >>10241
    街中華 1/2

    「兄ちゃん街中華で飲(や)るのは初めてかい?」

    愈史郎は1人の客に話しかけられ、固まる

    会社帰りいつも乗る駅を通り過ぎてふらふらと歩いていると、小さな中華料理屋を見つけた

    メニューを見て、とりあえず炒飯と餃子を頼むが、厨房に戻ろうとするママを引き止めてビールの注文も追加すると、隣の客に声をかけられたのだ

    「ここはね、今日…月曜日は麻婆豆腐が200円なんだ
    ハハッ驚くのも当然さ、大丈夫、毒なんて入ってやしないから」
    「へーそうなんですね、ビールにも合いそうだなぁ、頼んでみようかな」

    いつもはあまり知らない人とは話さない愈史郎だが、今日は少し誰かと話したい気分だった

    そこから隣の客と愈史郎はぽつりぽつりと話始める

    「いつもここで飲まれてるんですか?」
    「競馬の帰りはいつもこの店よ、兄ちゃん、馬は好きかい?」
    「いやー、俺はギャンブルは全く」
    客はハハハ!と大きな声で笑い豪快に酒を飲む
    愈史郎もつられてビールがすすむ

    「おっ、兄ちゃん良い飲みっぷりだな、飲(や)れる口かい」
    「いえ普段は全く飲まないんです…実は俺、今日仕事でミスしちゃって」
    「ママー!!ウーロンハイが空になって来たよ」

    愈史郎は話を遮られて、黙ってしまう

    「あぁ悪ぃ、うんうん、仕事ね、まぁ皆んな多かれ少なかれ生きてりゃぁ色々あるさ」
    ママがコトリとウーロンハイをテーブルに置く

    「ママありがとね」と礼を言い客はそれをゴクリ、と飲む

    「大丈夫だよ兄ちゃん
    ここでさ、親父さんが作った美味いもん食って、そこそこの酒飲んでさ…」

    ♪ちゃららりら〜りら〜
    店内のBGMにラッパの音が響く

    「おっ、兄弟船かい、いいねぇ…波のぉー谷間にぃ、命ぃのぉ〜花がァァァ…こうやってご機嫌に歌ってね」

    「そうしたら明日も元気にやるぞって!そう思えるんだよ」
    そう言ってゴクゴクとウーロンハイを飲む

    +28

    -4

  • 13614. 匿名 2023/10/29(日) 00:25:36 

    >>10241(町中華) 1/2

    ⚠🍃解釈違い

    給料日後の金曜夜は、穴場の町中華で好きなものを好きなだけ食べる。今夜は担担麺に天津飯、海老蒸し餃子、そして青椒肉絲。食後のデザートには杏仁豆腐と、タピオカ入りココナッツミルクもやってくる。教職に就いてまだ一年余り、ストレスフルで多忙な日々を生き抜くための、月に一度のご褒美だ。
    「いただきまー……」
    「よォお疲れェ、がる山先生」
    ヒィィィィィ!!駅の反対側のお店だから知り合いは来ないと思ったのにィ!
    「……ぅお、お疲れ様です……」
    「昨日給料日だったもんなァ、美味いもん腹一杯食いたいよな」
    同僚の不死川先生はニコッと笑って、同じテーブルの向かいにナチュラルに座った。
    「俺のことは気にせず、熱いうちに食ってくれよ」
    「え、あ、ハイ……」
    実はわたし達、学生時代の同級生。
    不死川先生に遅れること数年、わたしも母校の教師になり古典を教えている。彼が手を上げると、店員さんが注文を取りに来た。
    「えーとォ、……あんかけ焼きそばと油淋鶏、ごはんの大盛り、麻婆豆腐と小籠包、あと烏龍茶」
    ふーん……学生時代ならいざ知らず、不死川先生って今も結構食べるんだ。なかなかやりよるな。

    しばらくして、わたし達のテーブルは注文した料理でぎっしり埋め尽くされた。できたて熱々の中華料理が並び、どのお皿からも白い湯気が立ち上る光景は、見ているだけでテンションが上がる。
    「こっちの食いてェなら遠慮せず食っていいぞォ」
    「えっ、いいんですか?じゃあわたしのもお好きなだけどうぞ!」
    「学校の外くらい敬語じゃなくていいって前から言ってんだろ」
    「でも……」
    「もうとっくに就業時間外だし、堅苦しいのは御免被りてェ」
    「……ありがとう、じゃあお言葉に甘えていただきます!」
    「おー、食え食え!美味そうだなァ」

    学校の中では滅多に見せてくれない、子どもみたいな眩しい笑顔をひとり占め。そして血管の浮いたぶっとい腕がわたしの眼の前に……。双方に見惚れて、つい箸を落としそうになるほどドキドキしたけど、不死川先生とわたしは時折言葉を交わしつつ(ほとんど仕事の話ではあるけど)、全てのお皿を空にした。

    +27

    -6

  • 19939. 匿名 2023/11/06(月) 21:44:08 

    >>922
    長文SS総本山に紐つけます
    (初めて総本山紐付け間に合って嬉しい…)

    【タイトル】
    ももまんじゅう先輩🍑〜序章〜

    【あらすじ、人物】
    中華料理店 雷雷文で繰り広げられる
    ももまんじゅう先輩(獪岳)&ガル小路ガル子の
    どうにもならない頓珍漢ラブストーリー

    【注意事項】
    全5レス >>10241 お題 町中華
    ⚠️序章として読みきれますが、partを跨いで続けると思います…

    一話目>>1687

    +18

    -3