ガールズちゃんねる

子育て楽しいと思いますか?

306コメント2015/09/18(金) 21:41

  • 145. 匿名 2015/09/14(月) 16:59:24 

    子供に軽度の自閉症と知的障害がある。
    理解力弱いし、人は好きだけどコミュニケーションは苦手。
    3歳~4歳頃は多動もあり、それはそれは育てずらかった。
    本当私毎日毎日飽きもせず泣いてたな~。。
    でもね、今6歳の年長だけどすごく成長したよ。
    もちろん息子なりのスピードでだけど。幼稚園で集団行動出来るようになったし、最近はやっと字が書けるようになってきた。
    私も周りの子と比べず、去年より今年、昨日より今日の息子の成長を喜べるようになった。
    子育ては大変だし、問題はまだまだ山積みだし、今だって悲しくて涙が出る事はある。それはこの先も続く。
    でも小さな成長が嬉しくて嬉しくて泣けるんだよ。笑顔を見るたび頑張らなきゃって背中がしゃんとするんだよ。
    こんな気持ち、他の誰にもならない。子供だけ。

    +61

    -0

関連キーワード